とにやんのらーめん食べ歩き日記

2006年11月10日

このソーキのでかさはなんだ。

DSC02084.JPG

すば家 川。沖縄そば博物館には、

鶏がらベースに豚骨、だし昆布を8時間じっくり煮込んだだし汁に、かつお節をふんだんに使用したかつお風味のあっさりスープと、豚骨をベースに、豚のげん骨等を長時間煮込んだ、だし汁のうまみがじわじわとにじみ出るこってりトンコツスープの2種類から選ぶ事が出来ます。

とあります。でも、いちばん驚いたのは、ソーキの大きさ。何じゃこりゃ。でかっ!どんぶり一杯に広がるソーキ。かつお風味をいただいた。なかなか美味しい。でも、ソーキのでかさにこころ奪われますよ。
炙りソーキです。
一度ご賞味あれ。

DSC02086.JPG

沖縄そば博物館
那覇市牧志2-2-6 ゼファー那覇タワービル2F
PHONE 098-869-4376

現在の合計(since 1999.4)
軒数1051軒
杯数1367杯

blank_space

2006年11月09日

変り種の沖縄そば

DSC02000.JPG

懐かしの味、復活 昭和31年創業、首里城近くの琉球大学そばにあったすば屋です。当時、学生達はもちろん、老若男女に親しまれた味を、創業主の孫たちによって再現しました。地産地消をテーマに、地元の食材をふんだんに使ったすばを是非お楽しみ下さい。


と沖縄そば博物館の大学食堂のHPを見るとのってる。へ~と思って、メニューには、いか墨すば、カリーそばなどあらら。聞いたこともない沖縄そばが。ほんまかいな。しかも昭和31年て。かなり、時代を先取りしてるそばやな。
とりあえず、いかすみ。でもパスタでしかくうたことない。

DSC02001.JPG

口の中へスープを。そばも。うーん。いかすみ。すごいな。でも、ほのかに沖縄そばのテイストがあとからやってくる。なるほどな。やるな。


沖縄そば博物館
那覇市牧志2-2-6 ゼファー那覇タワービル2F
PHONE 098-869-4376

現在の合計(since 1999.4)
軒数1050軒
杯数1366杯


blank_space

2006年11月07日

沖縄そば博物館②

DSC02081.JPG

2杯目は、「うるくそば」をいただきました。那覇市小禄で約20年間営業しているとのこと。
ここのそばが一番うまかった。沖縄そばにしては、こってりなスープうまいです。
おすすめです。

DSC02083.JPG


沖縄そば博物館
那覇市牧志2-2-6 ゼファー那覇タワービル2F
PHONE 098-869-4376

現在の合計(since 1999.4)
軒数1049軒
杯数1365杯


blank_space

2006年11月02日

元祖沖縄そば

先日、沖縄へいきました。ホテルに着くと10月1日に沖縄そば博物館なるものができたとのこと。
早速次の日にいってきました。
初日は、くもりのち晴れでしたが、あついあついまだ、29度ありましたよ。なんすかこの暑さは。さすが沖縄です。

DSC01996.JPG

国際どおりの裏手にある博物館お店が結構入ってます。さて、まずは、我部祖河食堂のそばをいただきましたよ。このおみせ。元祖ソーキそばの店で、40年以上も続いているお店のようです。名護市でうまれたそばは、沖縄そばの横綱とよばれてるとのこと。楽しみです。

DSC01998.JPG

スープをすすると、これがうまい。なんだろうなぁ。やっぱり、ソーキそばの王道って感じの味で、いいです。なんかいいなぁ。ほっとしました。気温が10度も違うところへ来たので、体調が心配でしたが、このそばで、ニンマリです。いいぞぉ。ここ。

DSC01999.JPG

沖縄そば博物館
那覇市牧志2-2-6 ゼファー那覇タワービル2F
PHONE 098-869-4376

現在の合計(since 1999.4)
軒数1048軒
杯数1364杯

blank_space

2006年09月24日

にぼしずき、あっさりずきなら

浅草のつし馬へ。ここのお店。最初とんこつでした。でも、今は、しょうゆです。
でも、このまちには、しょうゆがぴったりですね。

200609231833000.jpg

ここも長くつきあえるらーめんやです。味を変えたときは、客の入りが堂かなと思ってたんですが、今日は、なんにんか並んでました。すごいな。ちょくちょくかおだそぉっと。

200609231832000.jpg


中華そば つし馬
最寄駅: 浅草  
住所: 東京都台東区浅草1-1-8  
TEL: 03-5828-3181
営業時間: 11:30-21:30  
休日: 月曜
メニュー: 中華そば小650 中750 大900 など


現在の合計(since 1999.4)
軒数1047軒
杯数1363杯

blank_space

2006年09月12日

にぼしずきなら

200609121042000.jpg

ここは、やっぱりはずせないですよね。また、いってしまいました。「たけちゃんにぼしらーめん」です。
ちょっと駅から離れてますが、お店も結構ひろいしいいです。

200609121043000.jpg

にぼしーな。しょうゆ。いいなぁ。日本人の遺伝子には、味噌、しょうゆ、魚のテイストは、刻まれているからなのか安心するんだよなぁ。ごちそうさまでした。

200609121046000.jpg

たけちゃんにぼしらーめん 代々木店
住所:東京都渋谷区代々木1-45-4山陽ビル1F
電話 03-3374-0610
営業時間 AM11:30~PM2:45,PM5:00~PM8:45,不定休
最寄り駅:代々木駅
メニュー:つけ麺950円、らーめん740円など

現在の合計(since 1999.4)
軒数1047軒
杯数1362杯

blank_space

2006年09月11日

昼に再開はじめたのでいってみました

200609111242000.jpg

めじろへ。ひっさびさだなぁ。ここのらーめんもすっきです。代々木にあるんですが、一昔前から比べるとらーめんや増えたよなぁ。このあたりも。

200609111257000.jpg

さて、塩鯵らーめんたべました。うまかったなぁ。ここはいつも行列。9月4日から、再開したばかりなので、まだ行列しないのかな。すんなりすわれましたよ。

200609111256000.jpg


めじろ
住所, 〒151-0053. 渋谷区代々木 1-58-7-106
電話, 03-3299-8050.
営業時間, 11:30~22:00
定休日, 土、日、祭日休


現在の合計(since 1999.4)
軒数1047軒
杯数1361杯

blank_space

toniyan's blog

カレンダー
2013年07月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
blank_space
カテゴリー別アーカイブ
blank_space
月別アーカイブ
blank_space
最近のトラックバック
  • 渋谷 はやし 裏メニュー塩焼き豚ラーメン  from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日 at 2008年11月28日 11:10
  • 品川 品達 旭川ラーメンSaijo(さいじょう)  from さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日 at 2008年09月01日 18:58
  • 自然海塩とは?(しぜんかいえん)  from 現代塩用語の基礎知識 at 2008年03月06日 21:30
  • らーめん ぽっぽっ屋 [晴海トリトン]  from マッシーのグルメ日記 at 2007年12月25日 06:26
  • もりそば らーめん登楽ふみや@御茶ノ水  from ラーメン問わず語り at 2007年12月14日 00:29
  • 今日の二郎系☆  from 元キャプの酔いどれ二郎日記 at 2007年11月07日 21:34
  • 越谷 市とりまとめ  from 越谷 市まとめさいと at 2007年08月11日 02:42
  • 大勝軒とりまとめ  from 大勝軒ファンクラブ at 2007年08月07日 02:56
  • 麺屋武蔵 虎洞 7月27日  from 二郎中毒 at 2007年08月01日 13:50
  • なんつッ亭/秦野  from 湘南ラーメン食べ歩記 at 2007年06月05日 14:49
  • Powered by
    blank_space