とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年08月09日

とにやんが食べた最南端のらーめんや

3年ぶりにフィリピンのセブへダイビングへいった。ダイビングの詳細は、toniyan's blogへのせるがフィリピンのセブ島にあるモアルボアルでダイビングをしたときにダイビング終了後、昼にラーメンを食べた。いままで食べた最南端の場所は、石垣島だったが、その更新となった。

ダイビングショップ横にあるお店(名前は忘れた)でらーめんがあった。とにやん。しばらくらーめんを食べていなかったので思わず注文。牛筋らーめんを頼んだ。

インストラクターのお姉さんと話しているとなんと実家がらーめんやとのこと。ラーメン好きにはラーメン好きが出会うもんだな。渋谷にあるラーメン屋とのことなので今度いってみようと
思う。

店内は、南国そのもの。セブ島の田舎で都会の喧騒から離れて、時計が止まっているかのようだ。

さて、でてきたらーめん。見た目まったくイメージわかず。まず麺をすする。なんとインスタントラーメンのようだ。腰は全くなくすぐ箸で麺が切れてしまう。おそらくインスタントなのだろう。
スープをすするとインスタントの味そのものではないが、そんなに深みがあるわけではなく、どちらかというとあっさりしている。スープの中に溶き玉子が入っているのがわかる。いまいちかな。一緒に食べたカレーなどはうまかった。
はじめての海外のラーメン体験はこんなあじでした。


フィリピンセブ島 モアルボアル
(マクタン国際空港から車で約3時間)
ネルソンスキューバダイビングスクール横
※モアルボアルではここのショップが有名

現在の合計(since 1999.4)
軒数913軒
杯数1181杯

blank_space
投稿者 toniyan : 10:40 | コメント (3) | トラックバック