とにやんのらーめん食べ歩き日記

2005年11月28日

さかなぁ~♪

仕事で成田空港へ向かう途中に、帰りがかなり遅くなりそうだったので、途中でらーめんを食べることに。船橋駅で乗り換えだったので、船橋のらーめんやへ。

お店の名前は、「漁だし亭」以前,錦糸町の漁だし亭は食べたことがあるが、ここははじめて。錦糸町のお店とは、だいぶちがうお店の外観。

店内に入り、漁だし亭スペシャル800円を注文。まっている間、テーブルを眺めると、「おっ」黒七味だ。これは、そういえば「つじ田」にもあったなぁ。この七味の香りがいいんだよなぁ。

らーめんがでてきた。なかなか美味しそう。スープを啜る。うまいな。錦糸店とかわらない。魚系がガツンと好きな方は、いいかもね。チャーシューもあぶりでしたってうまい。さざえかなぁこれ。具にさざえっぽいのが入っている。スープもこれ以上こいなぁと思う少し手前で寸止めしてる感じ。
ただなぁ。全部のせとはいえ、ちょっと丼も小さめだし、これで800円はちとたかいかなぁ。少し食べ進んで七味をふりかける。
香りがましてうんまいです。


店名:漁だし亭 船橋
最寄駅:船橋
住所:船橋市本町4-42-4
電話 047-460-0099
営業時間 12:00~15:00,17:30~24:00
定休日 なし
メニュー:漁だしらーめん600円、漁だしスペシャル800円


現在の合計(since 1999.4)
軒数1001軒
杯数1294杯


blank_space
投稿者 toniyan : 12:04 | コメント (3) | トラックバック

2001年02月13日

まごころと和歌山の香りに誘われ

2月13日(火)夕方 新規店2軒
 今日は、久々の千葉を探索。2年位前からずーときになっていた市川の八幡。市役所脇にある「まごごろ@八幡」へ。
ここは、隠れ家的なラーメン屋だったが、最近、少しずつマスコミにでてきているが前からお店の前を車で通るたびに店の前の看板の文言が気になっていた。晴れて今日はまごころに行ったわけだ。
 お店にはいるとまず普通のお店と雰囲気が違う。席は、10席。それも5対5と向き合ってラーメンを食べ店のつくりとなっている。まるで昔テレビであったフィーリングカップル5対5のようだ。ラーメンと対話をする
とともに、知らない客とも向き合い対話をするかのような錯覚に陥る。その席の奥に大きな厨房で1人おやっさんが黙々とラーメンをつくっている。
 私は、店にはいり「究極のわんたんめん」850円を注文。らーめんが500円とは安い。ここのわんたんは、でかい
そしてうまい。わんたんだけで結構おなかがいっぱいになってしまうくらいだ。スープは、和風。醤油のうまみ。野菜の甘味そして鳥のうまみがよく出ている。なんか懐かしいラーメンだ。これも私の好みだ。
 2軒目は、津田沼に移動。「まっち棒@津田沼」へ。駅から歩いて7,8分だ。以前、まっち棒@豪徳寺がなくなってショックをうけたが、今度はうれしい話だ。昨年にオープンした店だがやっとこれた。まっち棒は、東京で池尻大橋、都立大学、溝の口にあるが千葉では初めてだ。
 店構えは、都立大学店に近いかもしれない。手でドアをあけると「ぷ~ん」とあの和歌山らーめん独特のにおいが店内を漂っている「これは、期待できる!」心のおもう。席につき中華そばを注文。早寿司が見あたらなかかったのが残念。中華そばのいろは、あの豪徳寺を思わせる色合い。いけそうだ。んっ!うまい。これはいける!ちょっと文句をいえば、ちょっとあっさりかなぁ。あの豪徳寺バリにスープの表面に膜と泡がでるまではいかない。ちょっと残念!十分堪能できた一品だ。
2001年02月15日 08時54分23秒

blank_space
投稿者 toniyan : 22:42 | コメント (0)