とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年12月30日

三鷹にうまい新しいお店

三鷹といえば、揚々など名古屋の流れを汲むらーめんやなどがあり三鷹を中心として吉祥寺、武蔵境ととにやんの好きならーめんやが多い。
そんな場所に、今年の6月にできたらーめんやがある。
とにやんは、話には聞いていたが、非常に洗練された質の高いらーめんを提供くれるといっていた。やっとこれた。さてうわさの三鷹のらーめんは、どんなもんだろうか。うわさではあの「とうかんや」と関係があるとの話もある。さて、どんなもんやろうか。

駅についてしばらくし薬局の角を曲がるとすぐそのお店はある。そのお店の名前は、「たきたろう」。こじんまりとした小さなお店だ。
このお店は、スープがなくなり次第お店を閉めるがこの日は、ラッキーにもまだ開いていた。
店内に入るとカウンターが一番奥、あとは、テーブル席だ。見た目より中は広く、ファミリーもターゲットに入れているようだ。

さて、らーめんを券売機で購入する。とにやんはいつもらーめん+味玉(煮卵)を注文する。なぜなら、一番シンプルならーめんでそのお店の質がわかり、トッピングの玉子まで力をいれているお店は間違いなく美味しいお店だからだ。経験則からそう確信している。この日も例外にもれず注文だ。
でてきたらーめんは、なんともうまそうだ。そーか。なるほど。スープをすするとうまい。とうかんやとたしかに似ている。香りも食欲をそそる。これはびっくりだ。開店して半年でこれほどまでに美味しいらーめんを提供してるとは、その背景にある主人と心意気が丼の中から食べ手に響き伝わってくる。
味玉もうまいが、このチャーシューの厚さにはびっくり。やわらかくてうまい。
またこよう。


らーめん たきたろう
最寄駅: 三鷹  
住所: 東京都三鷹市下連雀4-16-47
営業時間: 11:00~15:00、18:00~21:00 土日祝11~スープ切れまで  
休日: 月曜
メニュー: 醤油ラーメン600円 塩ラーメン600円 味噌ラーメン つけめん700円など

blank_space
投稿者 toniyan : 00:00 | コメント (0) | トラックバック