とにやんのらーめん食べ歩き日記

2005年12月26日

I love you, OK

今日は、浦安に行く用事があり、その帰りにラーメンを食べることに。それにしても寒いなぁ。
皆さん、風邪に気をつけてくださいね。この寒さは、半端ないです。ホンマ。
お店の前につくと行列が。こんな寒い中でも並んでいる人がいるんだなぁ。今日のらーめんは、
寒さも半端ないですが、らーめんの味も半端ない無化調のらーめんでした。

お店の名前は、「永吉」。名前から分かるとおり、矢沢永吉からとったようです。ご主人が矢沢永吉の大ファンで、永ちゃんがらーめんが好きだとのことかららーめんやをはじめたとか。すごいです。

15分くらいまって店内に入りました。その間、お店のお姉さんが注文を取りに来てくれたんですが、その対応に感服。気配り、きめ細かな対応に、ある意味こちらが恐縮してしまうくらい。らーめんやでここまでの対応を見たのははじめて。正直おどろきました。
特性ラーメンを注文し、店内に入りました。カウンター5席のみ。ご主人は、非常に渋く、無口ながら丁寧な仕事振りがうかがえる。丁寧ゆえにラーメンが出てくる時間は当然時間はかかる。ご主人は、いちどにたくさんのラーメンを作らず、お客ごとの数だけらーめんを作る。とにやんの前は、カップルだったが、2名分、とにやんは、1名それぞれ別々にらーめんをつくっている。誠実さと丁寧な仕事振りがそこからも見てとれる。

でてきたらーめんは、これがうまい。あつあつであり、無化調のらーめんでおなかにも優しい。皆並ぶわけだ。地鶏のコクと魚の旨味を合わせたダブルスープは、客の心をはなさない。まるで永ちゃんのうたのように。I love you, OK


麺屋永吉
住所:千葉県浦安市北栄1-12-33   
TEL:090-3684-0140
営業時間:11:45~14:30、17:45~22:00 火曜は夜のみ 
休日:月曜
メニュー:らーめん600円 特製らーめん850円 特製つけめん950円

現在の合計(since 1999.4)
軒数1009軒
杯数1303杯

blank_space
投稿者 toniyan : 12:08 | コメント (5) | トラックバック
記事一覧
blank_space