とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年04月06日

ダイエットラーメン


昨年いったらーめんやから紹介。
過去にいろいろならーめんをたべ歩いたが、健康に考えているらーめんやが増えている。特に、こってりながらも血栓を溶かす作用のあるものを入れたり、食材が無化調であったりといろいろ工夫している。そんななかここのらーめんやは、2002年11月にオープンして一風変わったものを使用している。

ぼにしもから程近いこの場所は、大通りにあるわけでもなく立地条件でいったらよいほうではないかもしれない。しかしながら、ここのらーめんや女性の店員さんがいろいろと工夫している。そのお店の名前は、「じゃんず」。では、何が工夫されているのか。

ここの麺。平麺なのだが、その中に、なんとビール酵母が入っている。さすがのとにやんもこれは経験したことない。ビール酵母といえば、やはり、ダイエット。ヨーグルトと一緒にいただくと効果てき面。そのほかにも、こくがでるように魚粉がふってあり、結構油っぽいらーめんをうまく調和させている。なかなか。麺もうまいし、スープもうまい。どこか家庭的な雰囲気もある。ビールも琥珀ビールというビールもありうまい。つまみも充実している。
ゆっくり時間のあるときに立ち寄りたいおみせだ。

和風汁そば じゃんず
最寄駅: 練馬  
住所: 東京都練馬区豊玉北4-21-3  
TEL: 03-3557-0141
営業時間: 11:30~14:30 17:00~22:00頃  
休日: 火曜、水曜
メニュー: 汁そば680円 つけそば730円 特製汁そば850円など

只今の合計(since 1999.4)
軒数887軒
杯数1148杯

blank_space
投稿者 toniyan : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年08月06日

練馬の和のらーめん

このお店は、練馬にある。練馬といえば、耀などのらーめんがあるが、いずれも相当前にらーめんを食べたお店ばかりで、blogには反映されていない。先日、久々の練馬へらーめんをたべにむかった。

このお店の名前は、「らーめん ぼにしも」ここのらーめんやは、できた当時(2002.11)から知っていたがどうも練馬へ行くのに、家から少し交通が少し不便なせいかどうものりきでなかった。

どうも、練馬というとめちゃめちゃうまいらーめんがあるとの認識がない。しかし、ここを含めおいしい店ができているので久々に、今日は、バンバンするけついできた。(夜に連食する意味)まずはじめにこのぼにしもに挑戦(2軒目は次回)。

お店の前に着くとどうもまいったな。えらいうまそうではないですか。「名は体を現す」じゃないが、ぼにしもは、にぼしっぽい名前だ。魚系と予測がすぐつく。最近ではこった名前のお店がどうも多いが、わかりやすい名前もストレートでよいな。


お店の中に入ると非常に清潔感のある質素な感じ。お店の店主は若い。へー。店内は結構混んでいる。えーですね。なかなか感じが。さっそくらーめんを注文。

出てきたラーメンは、和の香り。非常にうまそう。スープをすするとやさしい味わい深いテイストとなっている。麺も中細麺。麺をすするとなかなかうまい。かんすいは、モンゴル産を使用しているそうな。
ここのらーめんは、平目の干し物、干し貝柱を贅沢に使ったスープがうり。お店の人は、東京らーめんといっているが、これほどまでに贅沢な食材をつかっているのはあまりないかもしれない。
 十種類以上のスパイスで仕上げたチャーシューと半熟玉子は、非常に贅沢でうまい。デフォルトで半分はいってるのはお得だ。末永く通いたいと思わせるお店のらーめんだ。

らーめんや ぼにしも
最寄駅: 練馬  
住所: 東京都練馬区豊玉北5-5-4  
TEL: 03-6760-3001
目白通りに出て、左に行くとまもなく左手。結構歩きます。
営業時間: 11:30~14:30 17:00~22:00  
休日: 水曜
メニュー: らーめん600円 チャーシューめん800円 油そば700円

blank_space
投稿者 toniyan : 09:11 | コメント (2) | トラックバック