とにやんのらーめん食べ歩き日記

2006年11月09日

変り種の沖縄そば

DSC02000.JPG

懐かしの味、復活 昭和31年創業、首里城近くの琉球大学そばにあったすば屋です。当時、学生達はもちろん、老若男女に親しまれた味を、創業主の孫たちによって再現しました。地産地消をテーマに、地元の食材をふんだんに使ったすばを是非お楽しみ下さい。


と沖縄そば博物館の大学食堂のHPを見るとのってる。へ~と思って、メニューには、いか墨すば、カリーそばなどあらら。聞いたこともない沖縄そばが。ほんまかいな。しかも昭和31年て。かなり、時代を先取りしてるそばやな。
とりあえず、いかすみ。でもパスタでしかくうたことない。

DSC02001.JPG

口の中へスープを。そばも。うーん。いかすみ。すごいな。でも、ほのかに沖縄そばのテイストがあとからやってくる。なるほどな。やるな。


沖縄そば博物館
那覇市牧志2-2-6 ゼファー那覇タワービル2F
PHONE 098-869-4376

現在の合計(since 1999.4)
軒数1050軒
杯数1366杯


blank_space
投稿者 toniyan : 2006年11月09日 18:36 | トラックバック
コメント

あっ。泡盛?クースー?の味が結構しますよ。

Posted by: とにやん at 2006年11月09日 19:48

あっ。泡盛?クースー?の味が結構しますよ。

Posted by: とにやん at 2006年11月09日 19:48

あっ。泡盛?クースー?の味が結構しますよ。

Posted by: とにやん at 2006年11月09日 19:48

ワーク

Posted by: Adam at 2007年01月12日 10:36

I could read a book about this without findnig such real-world approaches!

Posted by: Nely at 2013年05月27日 14:45
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space