とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年07月13日

すっきりした美味しい基本のみそらーめん

 札幌らーめんといえば、黄色い太い麺、量が多い、もやし、味噌などなど誰でも容易に想像が出来るほど全国どこにいっても北海道のらーめんの代名詞として不動の地位を築いている。
 行列店といえば、純連が超有名だ。最近では味噌のみならず五丈原のようにとんこつもかなり美味しいらーめんを出すお店が多くなってきたが、今回はあえて

基本に返るような味噌ラーメンを食べたいと思った。
美味しくてしかも基本となるらーめん、かつ未食店となるとここかな。
そう思い「東龍」にいってみた。

ここのらーめんや街のらーめんやだが、なかなかどうして、遠くから車でわざわざこのお店にくる人も多いようだ。店内はカウンターのみだが、お客さんが絶えない。この日もおじいさん、おばあさんがくるまできていた。店内の客層を見ると十代から幅広い支持を受けているようだ。

ここの麺は、自家製麺。こだわりをもっている。楽しみだ。早速、味噌ラーメンを注文。でてきたらーめんをみるとこげ茶色のみそ。濃そうだ。チャーシューがでかい。うまそう。スープを一口すすると意外とあっさり、すっきりしている。おそらく東京とは水が違うのかスープにやわらかさを感じる。麺を啜るとうまい。太目の麺だ。チャーシューもなかなか美味しい。チャーシュー麺にすればよかったかな。
うまかった。


東龍
住所:北海道札幌市白石区菊水八条3-8-30
TEL:011-821-1936
営業時間:11:00~21:00  
休日:第3日曜日
メニュー:ひき肉味噌ラーメン650円、塩ラーメン550円、正油ラーメン550円など

現在の合計(since 1999.4)
軒数909軒
杯数1177杯

blank_space
投稿者 toniyan : 00:17 | コメント (0) | トラックバック