とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年02月23日

晴海トリトンで濃厚な一杯におなか"ぽっぽ"

 かなやんとともに、akahori-san、gaelle-sanと一緒に、らーめんツアーへと出かけた。
 昨年末から、一緒にらーめんを食べることを約束していたことが実現する運びとなった。

 いつもは、とにやんが、「ここのらーめんやにいきましょー」アレンジする側だが、今回は、akahori-sanのアレンジでいくことになった。
 事前に、メールにてお店の名前は、聞いていたので、うきうきしていた。あのお店が、「晴海のトリトンスクエアーにできてた」なんて、まったく知らんかったなぁ。かなり、akahori-sanのこの情報からみても、かなり食べ歩いているように見受けられる。
あのお店とは、「ぽっぽっ屋」である。この本店は、小伝馬町にあり、ここのご主人は、お店が終わると、とにやんがよくいく「弥七」というらーめん屋に出没する。かなり、濃厚なラーメンとして有名で、こってり好きには、たまらない。あの二郎にインスパイアを受けているお店である。
 さてさて、このラーメン屋が新たに支店を出しているとなるとうきうきしないわけにはいかない。銀座からバスに乗り込み、晴海方面へ。トリトン前でおりて、ショッピングモール方面へと向かう。
 モールに入り、akahori-san,gaelle-sanと合流し、お店へ。とにやん。お店をみて、「へっ」っと思ったことには、あまりにも本店の店構えがトリトン店と異なるのでびっくりした。
 さすが、中央区のトリトン。おしゃれやなぁ。これだけ見たら、ぽっぽや本店の支店とは、まったく気がつかないだろう。
 運よく、並ばずに店内に入ることができた。ここの平日のお昼は、かなり並ぶそうだ。さて、店内に入りgaelle-san,かなやん、とにやんは、らーめん、akahori-sanは、よる限定の味噌を注文した。二郎のインスパイヤ系だが、店内は、二郎独特の香りが店内を覆っていない。店内も脂ギッシュな感じもしないし、きれいだ。おそらく、きちんとした空調設備と掃除をしっかりやっているんだろう。
 さて、丼が次々とでてくる。見た目は、二郎。ただし、チャーシューは、ちと小さい。スープをおもむろにすする。うん。うまい。堀切二郎のようなテイストだ。本店から比べるとライトの部類に属する。ただ、ちょっとなー。スープがぬるかったのが残念。次回に期待だ。麺は、極太。二郎は、全体的に太い麺を使用しているが、ここは、その中でも太い部類に入るだろう。チェーシューは、やっぱり、目黒二郎には、かてへんな。
 注目したのは、akahori-sanが注文した味噌らーめん。これですね。真中に、生卵が乗ってるんですが、濃厚な味噌ラーメンですよ。見た目も味も。一口、蓮華でスープをすすらせてもらったんですが、今までに、体験したことのない味噌らーめんでした。らーめんは、やっぱり深い!今度きちんと食べてみまっす。あっ。中野新橋にも新店ができてますよ。お近くの人は、どうぞ。とにやんもいかねば。

   


ぽっぽっ屋 晴海トリトン店
住所:東京都中央区晴海1-8-16
TEL:03-5144-8259
営業時間:11:00-23:00
定休日:年中無休


 

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年02月23日 00:55 | トラックバック
コメント

ここの味噌。今度ぜひ食してみたいです。見た目は「天下一品」のこってりラーメンの味噌版のよう。
また、Gaelle-さんおすすめの銀座の味噌ラーメン、早速名前を忘れてしまいましたが、とにやんが知ってるようです。ココナッツの香りがたまらないというそのラーメンもかならず食してみたいです。

Posted by: かなやん at 2003年02月23日 12:56

銀座のおすすめの味噌は、「勇」です。ココナッツに加え、
ブルーベリーも使われてます。

Posted by: toniyan at 2003年02月23日 14:40
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: おなかがホクホクになるこってりらーめん
Excerpt: 最近、有名なお店の支店がたくさん出来始めているが、その代表的な存在の1つとしてこのお店がある。このお店は、小伝馬町にある超有名店の支店で、以前紹介したトリトンスクエア...
From: とにやんのらーめん食べ歩き日記
Date: 2004.01.16
Title: ぽっぽっ屋晴海トリトンスクエア店
Excerpt: 4/14(木)昼は、未食だった「ぽっぽっ屋晴海トリトンスクエア店」@勝どきへ。 飲食店街3Fにお店があるが、場所がめちゃくちゃ分かりにくくて、ちょっと迷う。 奥...
From: テリーのラーメン日記
Date: 2005.04.14
Title: らーめん ぽっぽっ屋 [晴海トリトン]
Excerpt: 晴海トリトン3Fの「らーめん ぽっぽっ屋」 前から気になっていた「極太ちぢれ麺...
From: マッシーのグルメ日記
Date: 2007.12.25
blank_space