とにやんのらーめん食べ歩き日記

2001年03月15日

にんにくパワーのおかげで、早くも復活

 3月15日(水) 昼夜 2軒のうち開拓店1軒
 「う~ん。ふー。」朝起きる。だいぶ体調が良い。昨日の風邪は良くなりました。皆さんご心配をかけました。m(。-_-。)mス・スイマセーン
 人の心配をよそに朝の電車で今日のお昼はどこへいこうかなぁ~と考えながら、出勤
「そういえば、おととい、KAZさんが、『玄(くろ)@渋谷がうまかったっすよ~。』っていってたなぁ。よ~し。e(^。^)g久々の渋谷に行くか。」
 こんな単純なことから「渋谷にGO!」してしまいました。(体調が良くなったらすぐこれかい!。(-、-)丿昇竜拳!)
 最寄の駅は、井の頭線の神泉駅から徒歩1分。駅を降り立つ。「いや~。えらいここ降りるの久しぶりやなぁ~。」。おそらく孟宗竹でうつ麺で有名な芳来@神泉へきた以来だ。だから、1年ぶりくらいかな。芳来は、「ざ・東京ラーメン」って感じだったなぁ。こんなことを思いながら、玄を探す。「お!ついたついた。なんや準備中やん。(準備中の札が 11:50着)そっか。正午からだからな。概観もいい感じやしおいしそうなラーメン出してくれそうやな。!!...........。!!............。まてよ。よ~見たら、なんで中に人がおんねん!」よく見るとすでに、8人のお客さんがお店の中に。「うっ~そ。まじ。開店前なのに8人も。ありゃ。すごい人気やな。」ちなみに、玄は、最近良く日記に出てくる玄(げん)とは、系統が全く異なります。
 店内に入り、周りを見渡すとちょっとした田舎の雰囲気が漂ってる。ここもウッディーな感じやな。どちらかというと居酒屋っぽい感じもうける。日本酒八海山のメニューが壁にあるということは、「飲ますラーメン屋」かな?ラ本によるとここは、鶏まる塩らーめんが有名とのこと。
早速、開店前に入ったにもかかわらず、8番目に鶏まる塩らーめん+味玉を注文。
 出てきたラーメンは、澄んだスープに、のり、ほうれん草、ねぎ、かいわれ、チャーシューと彩りが鮮やか。これに、二つにわれた味玉。これで彩りバランスがよい。これがうまい!このスープにちょうど良い味付けではないのか。スープは、3種類の塩をブレンドしたもの。個人的には、ちょっとしょっぱいかなぁ。(病み上がりのせいもあるかも。)でも、味わい深い。昆布などのだしを「ぎゅっ」と閉じ込めてスープの深みを持たせている。
 ラーメンを食べ帰りは、ゆっくり道玄坂を散策しながら、あいかわらず混んでるデビット伊東氏が店主をしている「でび」の横をとおり、春の日差しを心地よく感じながら10分くらい歩いて渋谷までいきましたよ~。
 夕方、久々に「味助@東銀座」へ。このお店は、銀座のにぎやかな場所からは、少し離れ、細い路地にひっそりと、しかししっかりと根をはり息づいている。
 前にも日記でかいたが、「萬福」「共楽」と並んで銀座老舗のらーめん屋の1つだ。この3つは、このまま、ラーメン博物館へ入れてしまいたいくらい昭和初期から30年代くらいまでの雰囲気と趣を感じる。(この他にも趣のあるお店としては、福寿@笹塚、来集軒@田原町などがありますよ。)「ラーメン界の殿堂入り」「後生に残したいらーめん屋」の認定を与えたいくらいだ。
 ギトギト、こってりな味が主流を占める今のラーメン界の中で、郷愁を誘うこの味は、いまや貴重だ。(ご当人ラーメン、塩ラーメンのブームで素材を大事にする傾向ももちろんあるが)この味がかえって、若い世代には、新しい味になりつつあるのかもしれない。温故知新。
 この味助のラーメンは、メニューにラーメンは、存在しない。あるのは、チャーシューメン。豚のもも肉を使用し味付けをしっかりしている昔ながらの手法を用いている。70歳代の方が作られているそうだ。昔から変わらない味を頑固に守り続けているここのお店は、お弁当もだしているが一度食べてみたい。あの銀座歌舞伎座からチャーシューメンやお弁当の出前の注文が頻繁にくるくらいだ。
 スープをすする。いや~。鶏がらのやさしい香りとうまみが心地よい。しかし、ここのスープは、若干私の病み上がりには、少しばかり、濃かったようだ。でも、うまいなぁ~。食べた後に、雰囲気、味、どれをとっても余韻が残るラーメンだ。昭和30年代から変わらぬこの味、この雰囲気、店主の笑顔にラーメンの奥深さと歴史の重みを感じた。
2001年03月16日 08時28分39秒

blank_space
投稿者 toniyan : 2001年03月15日 22:42
コメント

渋谷、神泉の玄(くろ)について。昨年十二月に改装を行い、その際に閉店して全く違う店になったという話でしたが、現在もら~めんをあつかっていました!ただし、今はかなり営業形態がかわったようです。夜はもうら~めんはメニューにありません、夜は完全な居酒屋になっていますから。ら~めんは昼のみのランチメニューです。時間は11:30~14:30まで。さらに、ら~めんは鶏まるらぁめんのみのようです。豚まるらぁめんはメニューからなくなっていたかと・・・。私はここの鶏まるらぁめんの塩は塩ラーメンの中ではぴか一だと思っています。この情報が皆様の役に立てばとおもいます。初めての投稿で長々と失礼しましたw

Posted by: 秋桜 at 2004年01月22日 22:06

秋桜さん
どうもはじめまして。
情報ありがとうございます。
玄は、しばらく行ってませんでしたね。

最近のらーめんやは、直ぐ閉店してしま
ったり引っ越したりと情報がすぐ古くな
り私のお店の情報も結構古いままのものも
あります。

閉店後、またお店を開いて美味しいらーめん
を提供していることはうれしいですね。
私も機会を見つけていこうかと思います。
情報ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: toniyan at 2004年01月23日 09:34

あの味助が11月末で閉店してしまいました。2週間ぶりの12/2に行ったら店内の整理をしてました。ガッカリ!!!!!
この7年間多いときは月に15回位食べてました。9割方チャーシュー麺。確かにスープの出来不出来の波がありましたが、東北生まれの私にはなんとも懐かしい味でした。最初の頃ねぎ多めと頼んでいたらしばらくして黙っていても小皿にねぎをたくさんくれていたのに・・・。今までのお礼に近くの鯛焼きを持って引き返しました。継ぐ人もいないらしく完全消滅の様子。淋しい本当に淋しい!せめてあの味に似ているラーメン屋さんがあったら紹介お願いします。

Posted by: y.yoshida at 2004年12月03日 16:55

どうもです。
この情報は私もしってました。突然だったとのことですね。後継者をどうするか。老舗にとっては死活問題です。あの味が食べられないとは、泣けてきます。

あの味ににているラーメン屋は、ほんとありません。だんだん銀座も様変わりして、らーめんや事情も大きく変わってますね。

Posted by: toniyan at 2004年12月03日 17:20
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space