とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年06月26日

瀬戸内の香りのらーめん


数年前、水道橋に、尾道らーめんができた。多くの雑誌に掲載されていまではすっかり有名となったが、専修大学の学生などでいつも満杯だ。はじめは、ここの西口店だけだったが、東口にもお店ができている。また、門前仲町付近の深川店もある。

久々にこのお店へこの間、かなやんと一緒に夜中車でいってきた。正直、かなやんは、関西出身なのでこの味があうかどうかわからなかったが、東京人向けにアレンジされこってり感をましているここの尾道らーめんを食べに向かった。

ここのらーめんは、「尾道らーめん 麺一筋」。ここのらーめんは、アレンジされて入るが、麺、食材ともに、尾道から取り寄せている。ある意味、東京で尾道らーめんが進化した形となっている。

お店の店構えは、かなり目立つ。看板が結構おおきい。店内に入ると尾道のポスターや芸能人やスポーツ選手の写真が飾ってありこのお店の人気の高さと尾道への思いが店内にあふれている。久々にきたので、名刺がかわっていた。(とにやんは、らーめんやの名刺を集めている。)ゆえに、もらっておいた。


普通のらーめん+ご飯を注文。テーブルには、御飯用のふりかけやおしんこがおいてある。しばらくして、らーめんが。ひっさびさのらーめんは、尾道の特徴であるミンチした背脂がぷかぷかとスープに浮いている。スープをすする。おー。うまい。口の中に瀬戸内でとれた小魚の香りが広がる。東京人向けにこってりしているが、味は東京ラーメンとはまったく異なる。独特の味だ。麺をすする。もっちりしていて美味しい。かなやんもかなり満足しているようだ。本来は、他のらーめんやに行く予定であったが、ここで正解だった。また、行きたいお店の1つです。





尾道ラーメン 麺一筋
最寄駅: 水道橋  
住所: 東京都千代田区三崎町3-1-18
営業時間: 11:00~22:30  
休日: 無休
メニュー: ラーメン600円 チャーシューメン800円など

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年06月26日 00:10 | トラックバック
コメント

うまかった。。。行っておどろいたのは、ラーメンのおいしさもさることながら、数年前までかなやんが働いていた会社のビルのとなりのとなりだったからである。数年前は八百屋だったかな(記憶はあいまい)。。。

Posted by: かなやん at 2003年06月26日 20:52

あっ。そうだったね。偶然にも。らーめん気に入ったみたいで、食べ終わったあとにこにこしてたもんね。

Posted by: toniyan at 2003年06月27日 00:13
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space