とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年02月19日

名店のインスパイア系①

 青葉系のインスパイア系が勢力を伸ばしている中で、大勝軒や青葉の味に感化されて、洗練されたいい味を出す店が増えてきている。そのお店の1つに、あげられるのが、

この「古武士 本店」である。このお店。大勝軒や青葉の味に魅せられ、影響されそして、作り上げてしまったのだ。
 なぜ、インスパイア系のお店のご主人が弟子入りして、のれんわけなり、フランチャイズを展開しないで、独自でやり遂げる道を選んだのかは、定かではない。
 しかし、ここのお店の味は、大勝軒や青葉に影響を強烈に受けつつも、その中に、独自の工夫が見て取れる。まったくの猿真似ではない。インスパイア系の中でも、このお店は、美味しい部類に入るだろう。その証拠の1つに、半年足らずで、新宿の歌舞伎町に2件目をオープンさせているというからすごい。(歌舞伎町店は、次回に紹介します。)

 さて、場所だが、ここの場所は、結構遠い。丸の内線の新宿三丁目駅から15分ほど歩いた場所にある。とにやんは、あっ~たかいおーいしいらーめんを想像しつつ、お店へと早歩きでむかった。お店の周りは、正直、商店街があるわけでも、繁華街でもないそんな場所にこのお店の本店がある。薄暗い中に、明かりがともっている。

 黄色を基調としたお店の概観は、気負いを感じるわけでもなく、武士だけにまさに、静観の構えのようだ。店内に入るとそれほど大きくないが、落ち着いた雰囲気。客層は、男性が多いようだ。券売機で、ラーメン+卵を注文。しばらくするとらーめんがでてくる。いい香りだ。鰹節の香りが食欲をそそる。一口すする。。。
「うん。新潟でとれたウルメイワシの煮干と鰹節がたまらんです。大勝軒の風味がでている。2001年12月にオープンしたばかりだ。これからが非常に楽しみだ。
 

ラーメン 古武士
最寄駅: 新宿三丁目  
住所: 東京都新宿区新宿6-4-1
厚生年金会館裏、医大通り
営業時間: 11:30~21:00  
休日: 日曜
メニュー: しょうゆらーめん630円 ねぎらーめん780円 ちゃーしゅーめん880円 めんまらーめん780円 つけめん650円

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年02月19日 09:00 | トラックバック
コメント

大勝軒・青葉の味に影響を受けているとなると、中野の地元ラーメン好きのワタシとしては行かねばなりませんね。

新宿の外れ、ですが、新宿もいろいろなところに美味しいラーメン屋、あるのだなあ。

最近は Toniyan Blog から美味しい店を教えていただくスピードに、実際に店に行く Action が追いついていないので、これはいかーん、と思っています。

Posted by: minami at 2003年02月19日 17:02

minamiさん
そうなんですよ。すっごい多いですよ。新宿は。ちょっと目を離すと新しいお店ができてる。一方で、お店を閉めてるところもあるんですが。
 歌舞伎町店の情報は、あしたかあさってアップしますので、そちらにいかれてもいいのではないかと思いますよ。

>最近は Toniyan Blog から美味しい店を教えていただくスピー
>ドに、実際に店に行く Action が追いついていないので、これは>いかーん、と思っています

 ストックから出しているだけですから、早いですよ。笑)
いちばん良い情報に追いつくためのactionの方法は、とにやんと行動をともにすると、同時にいけますね。笑)でも、面白みにかけるかもしれないですね。笑)また、一緒にいきましょー。

Posted by: toniyan at 2003年02月19日 17:12

お誘いお待ちしております。

今晩は Milano さんと dh さんと、ウマい Pizza を食べに某所に行って参ります。

Posted by: minami at 2003年02月20日 09:51

minamiさん
ぜひぜひ。いきましょー。
今晩は、miranoさんとdhさんとpizzaですか~。いいですねぇ。

Posted by: toniyan at 2003年02月20日 15:42
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space