とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年02月18日

港北センターの名店が新宿MYCITYに

 とにやんは、昨年の11月うきうきしていた。それは、あの、あの、あの名店の支店が新宿にMYCITYに入ったからだ。とにやんの知る限り、本店は、港北センター。後は、北の国北海道のらーめんキーステーションである小樽運河食堂に出店している2つだけだ。(あっ。いまみたら、学芸大学駅周辺にもこのお店は出来ている。びっくり。)
 そのお店がまさか新宿に殴りこみに来るとは、とにやんは、めちゃめちゃうれしかった。

 なぜなら、それは、とにやんお得意の“振られてばかりのお店”なのだ。「またかよ。おいおい。とにやん!」って思う人は、すっかりとにやんの日記の魔力に引き込まれてる証拠。ええこっちゃええこっちゃ。
 さて、このお店も、横浜での仕事で帰りがけによって2度振られ、休みを利用していって振られること1回。合計3回も振られていた。とにやん、いつもは、振られても振られてもめげずに、食べれるまで挑戦するが、やはり、横浜は、ちょっくらいってくるというわけにはいかない。今度いつこれるかという矢先に、新宿支店の話がでてきた。この日は、かなやんとこのお店に訪れた。

 とにやん。恥ずかしながら、新宿には中学校くらいからちょくちょく足を運んでいたが、このMYCITYのビルの上にいったことは、なかった。灯台下暗しである。MYCITY内に入り、7Fへ。店内は、奇抜な装飾でリニューアルされているMYCITYは、来る客にインパクトを与えている。そのような中で、ひときわ行列で目立っているお店が、「くじら軒」だ。行列は、すでに、20人ほど。口コミで広がったのだろうか。外にまで、魚のいー香りが漂ってくる。非常に食欲をそそられる。昼時の客層は、サラリーマンに、カップルが多い。なるほどぉ。新宿の場所柄もあるのだろう。満遍なくお客さんがいるようだ。

 しばらくして、席についた。とにやん、メニューに非常にまよった。本店は、チャーシューがよいときいていたからだ。お腹の具合と懐具合を相談して、今回は、らーめんを注文。かなやんは、チャーシュー麺を注文した。

 でてきたらーめんは、非常にシンプル。一見、普通のどこにでもあるらーめんだ。それとどこがどう違うかわからない。スープをおもむろに蓮華ですくい、そして、口の中に運ぶ。「う~ん。うまい。まいったな。これ。口の中で、ふわっと甘味が広がりあとから、魚のうまみが口の中にじわぁ~とひろがるやさしい味だなぁ。」。となりのかなやんも「これおいしい。minamiさんに言わないと。」といっていた。
 とにやんの持論だが、結局、シンプルさの中に深さと重みが備わっているらーめんが、末永く幅広い層に受けているように思う。このらーめんもその部類に入るらーめんであることは、間違いない。ますます本店の味に恋焦がれているとにやんであった。

くじら軒 新宿MY CITY店
最寄駅: 新宿  
住所: 東京都新宿区3-38-1
東口MY CITY 7階(地図は、位置が違います。)
営業時間: 11:00~15:00、17:00~22:00
休日: MY CITY 休業日
メニュー: らーめん700円 支那そば700円 塩ラーメン700円

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年02月18日 09:40 | トラックバック
コメント

カメラ店通いで新宿は良く行きますが、My City は盲点でしたね。くじら軒本店はテレビで良く取り上げられて、一度行ってみたいと思いつつも「港北は遠いな~」思っていました。

そうか~、必ず行かねば。情報 Thanks。

Posted by: minami at 2003年02月18日 11:33

そうなんですよ。たしか、昨年の11月ごろに既にオープンしていたと思いますよ。
 ここのご主人は、夢で前世は、くじらだったという夢をみて、お店の名前をたしかつけたように記憶してます。最初は、くじらを出汁につかってるのかと思ってました。(調査捕鯨以外とれないからむりですね。)
 美味しいくじら軒の味をたんのうしてくださーい。
 

Posted by: toniyan at 2003年02月18日 13:19
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: ばらそば
Excerpt: 久々に、くじら軒@MYCITYにいってまいりました。 ばらそばははじめて。すぐ売れ切れてしまう。 うすくちのばらそばをたべました。ここのらーめんは、 なんかほっとする。ま...
From: とにやんのらーめん食べ歩き日記
Date: 2004.03.27
Title: くじら軒 新宿MYCITY
Excerpt: 仕事が終わったので一緒に帰ろうと思って彼女に電話をしたら「ラーメンを食べて帰ろうよ」と言うので新宿で待ち合わせをした。「コッテリしたのが食べたい」というリクエストだけど...
From: ふたり暮らし
Date: 2004.05.16
blank_space