とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年02月06日

ノーテンファイヤー5

 開拓店1軒 雨

 今年の初頭のある日、かなやんと引越し作業で夜の9:00ごろに、久々にあの早稲田のお店へと向かった。インパクトのある店としては、5本の指に入るだろう。
 

 そのお店の名前は、「早稲田つけ麺 高木や」だ。ここのお店は、特にらーめん雑誌に頻繁にでるわけではないがインパクトは、ぴか一だ。
 刺激が欲しいときにこのお店に訪れるといい。ここのお店の特徴は、めちゃめちゃ辛いということだ。しかもつけ麺専門店でありながら、みそをベースにした「辛味噌つけ麺」がメインときている。ここのご主人実は、あの激辛らーめんで知られる「蒙古タンメン 中本」の味にみせられ独自に開発したのだ。インスパイヤ系に属するといえる。(中本のコメントは、旧サイトの2000年11、12月に掲載。はよインポートせねば。汗))


 さて、雨の中、かなやんとともに、このお店に行くと、学ランをきた大学生で店内は、満杯。早稲田の応援団がきていた。彼らの食べている姿をみているとみるみる顔が赤くなっていることがわかる。
 15分くらい待ち、席につく。「かれ~」と学生の声が聞こえてくる。辛みそつけ麺と定食を注文する。定食とは、麻婆豆腐とご飯がついていて、後で、つけ麺の汁と麻婆豆腐を混ぜてご飯を食べるためだ。

  


 さて、つけ麺がでてくる。麺は、あいかわらずこしのありそうな麺だ。まず、何もせずそのまま1本麺をすする。甘味があり腰もありうまい。つけ汁につける。「ぐふぅっ!」辛すぎて、むせる。きたぁ~。相変わらずのこの味にひっさびさに目が血走る。目から星が飛び出しそうなからさだ。かなやんは、無言で食べてる。食べながら胃の中が燃え始め、脳天から火が噴出しそうだ。いや~辛い。でも、なんとも病み付きになる味だ。
 汗をかきかきなんとか完食。たらこ唇になり、口の感覚がなくなった。いやはやすごい刺激の有るらーめんだった。


早稲田つけめん 高木や
最寄駅: 早稲田  
住所: 東京都新宿区馬場下町9  
営業時間: 11:30~21:00頃
休日: 不定休
メニュー: 辛子みそつけめん600円 ゴマしゃぶつけめん600円など

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年02月06日 18:00 | トラックバック
コメント

読んでいるうちに、口の中が辛くなってきました。

高田馬場・早稲田エリア、恐るべし。いろいろな店が、あるのですねー。次は、スープの神様、「渡辺」編、期待しております。

ラーメン甲子園で見せたあの、お茶をきかせたというラーメン、もうメインメニューになったのですかね...

Posted by: minami at 2003年02月06日 15:42

minamiさん
 ホンマからいっすよぉ。辛いのが好きな人には、めっちゃえーとおもいますよ。
 ぼちぼち「渡なべ」いきますかねー。お茶を利かせたらーめんの状況は、どうなったかおさえてないですねぇ。
ちょっときいてみまっす。

Posted by: toniyan at 2003年02月06日 21:47

ほんまに辛くて辛くて。。。とにやんが「かなは無言で食べてる」といってますが、まさにそのとおり。「おいしいね」なんてニコニコ食べれる辛さじゃない。無言で集中して食さないと食べきれない。店の戸は外に開け放しているのに、気づかない間に目の下に汗がたまっていた。。。まさに戦いのようなラーメンです。"辛い"です。思わず「こんなに辛くておいしいか?」と聞いてしまったのは私です。
店の看板にあるムンクの叫びの意味が、店を出た後、やっとわかりました。
でももういちど食べに行きたいです。(^-^)

Posted by: かなやん at 2003年02月07日 09:35

トランス状態になるくらい。からかったね。(笑)

Posted by: toniyan at 2003年02月07日 15:36

これを読んでどうしても辛いものを食べたい!と思っていたら、
今晩は赤坂ティーヌンで辛いものにありつけました。

ここも、辛ウマ、ですねえ。

トムヤンクン・ラーメンが有名。

Posted by: minami at 2003年02月07日 22:37

minamiさん
パクチー入りのトムヤンクンらーめんうまいっすよね。
ちなみに、ここの本店は、やはり、高田馬場、早稲田地域
ですよ。

Posted by: toniyan at 2003年02月08日 01:07

うー、空腹時に見るんじゃなかった。
おいしそうっすねー。

連れはコーチングの会&反省会(ただの飲み会!)に
行ったっきり帰ってこないので、おとなしく家でblog
環境を充実させていたのですが、気づいたら空腹…
土曜の夜もふけています…

Posted by: nob seki at 2003年02月09日 00:03

sekiさん
どうもです。お腹のへってる。寒いときのらーめんは、
格別にうまいっすよねぇ。今度、一緒にいきましょー。
もちろん、かなやんつれてきます。
とにやんもおなかへってきたなぁ。

Posted by: toniyan at 2003年02月09日 22:05
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space