とにやんのらーめん食べ歩き日記

2001年06月16日

新小岩のがんこ

6月16日(土)夜新規店1軒
 今日は、夜中に宿題店であった「ラーメン処 楓林@新小岩」に立ち寄った。これは、20世紀最後のがんこ系新店のラーメン屋といわれていた。以前、新小岩の他店へラーメンを食べに行き2軒目に立ち寄ろうと思ったがタッチの差でしまってしまった。楓林が開店間もないころの話だったから、結構月日がたっている。
 さて、がんこ系といえば、これだ。「きょうも又、咲くか、咲かぬか 我がスープ 咲かせてみせよう がんこ花」ちょっとラーメンにはまっていたら知ってる一条さんのうただ。ぬるいラーメンは、ラーメンではない。やわらかい麺は、だめ。むせるほどしょっぱいラーメンなどが特徴。たかだの馬場を総本家をする一条流がんこ。基本的にはお店の看板がなく黒い壁に、店先に骨だけがぶら下がっているスタイルがそのラーメン屋だ。ここ楓林は、そのがんこ系にあたる。ここは、店の名前の看板にあるものの、先にあげた一条さんのうたが店先に掲げてある。
 さて、店内に入ると8席ほどしかない。メニューをみると醤油であっさり、こってり、ちょいこて、塩、塩(しそいり、梅しそ)がある。
 さて、ここのがんこどのような感じか。丼からスープをそのまますする(基本的にがんこ系には蓮華がない)とがんこの割にはしょっぱさがなくあっさりだ。あの強烈さがなくがんこ独特の牛骨の香りとうまみがほんのり口の中に広がる感じだ。どんぶりも少し小さめか。あっという間に平らげてしまった。がんこ@松戸のような感じかなぁ。総本家のように4弱しんちゃんとか調整できると食べる側にとってはうれしいかも。(しかし、私にはこの程度がちょうどいい。)今日は、やっと気になっていた宿題店のラーメンを食べることができた。えがった。えがった。

ラーメン処 楓林(ふうりん)
最寄駅: 新小岩  
住所: 東京都葛飾区新小岩1-48-16  
営業時間: 17:00-24:00  
休日: 第1・3月曜
2001年06月17日 20時17分21秒

blank_space
投稿者 toniyan : 2001年06月16日 22:42
コメント

とにやん、はじめまして、東京ランチを書いているPROTYです。

新小岩のがんこの味がつたわってきました。

自分は、むねやで食べたんです。ラーメンの様子はブログにUPしたんで、遊びにきてください。

また、ラーメンネタ楽しみです。

Posted by: proty at 2006年03月09日 17:58

はじめまして。protyさん
むねやはまだ未食です。
なかなか最近は、新小岩にいかなく
なりました。
また、遊びにきてください。
ブログに遊びにいきますね~。

Posted by: とにやん at 2006年03月10日 09:23

古い話に突っ込みますが
「独特の牛骨の香りとうまみがほんのり口の中に広がる感じだ。」とあるが

新小岩は牛骨なんて使ってなかったよ。
豚骨と牛骨の違いぐらいわかってね(爆)

Posted by: うひひ at 2007年04月03日 14:45
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space