とにやんのらーめん食べ歩き日記

2001年02月14日

お初。塩つけ麺に挑戦

2月14日(水)夜
 1週間くらい前、K氏とコンタクトをとり一緒にラーメンを食べる約束を。約束したときには、「連休明けの火か水でどうか」とK氏からあり、まぁ連休あけて次の日にいくのもなんなので1日あけて水と約束。手帳もチェックせずたぶん大丈夫だろうとOKをだした。後からよく見るとなんと14日ではないですか。やってしまったと一瞬思いつつも「まぁうまいラーメンが食べれるしいいか。」とまぁなんとあっさりとした答えが自分の心に返ってくる。
 当日、K氏の職場の玄関で待ち合わせ。前回は、大喜@湯島でご一緒させてもらったので今回は、八島@神田だ。
 このお店は、何度か日記にも書いたが、たんたん亭系のラーメン屋だ。昼にしか立ち寄ったことがないので今回、夜ははじめてだ。さてどんな料理がでてくるのか。
 K氏がわざわざ席を予約していてくれた。席も結構こんでましたよ。ほぼ席は満席。サラリーマン風、学生風、カップルと客層も結構幅広い。
 テーブル席について、まずは、ビールを注文あとK氏にお任せでつまみを。北京ダック風のおつまみ、からあげ、チャーシューなどをつまみによっぱー。いつもおもうが、ラーメン屋で飲めるところは、つまみがうまい!
 そうこうしているうちにK氏の友人のF氏も合流。この方も結構ラーメンについて詳しいです。
 途中で麺が食べたくなり夕方からしかだしていない「塩つけめん」を食べる。塩のつけ麺は初体験だ。期待を膨らませながら食べるとなんと魚のかおりがぷ~んとくる塩じゃないですか!最高にうまいです。青唐辛子を薬味に食べるとまたこれが辛いがうまい。
 おやっさんともしばし懇談しながらの一時は、和みましたねぇ。
 帰りに外にでると雪がふってました。
2001年02月15日 10時50分21秒

blank_space
投稿者 toniyan : 2001年02月14日 22:42
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space