とにやんのらーめん食べ歩き日記

2006年03月07日

シンプルに勝負

雨も降っていたので体が冷え切っていたので、あったかいラーメンがほしくなった。
御茶ノ水駅を降りて、明治大学がある側とは反対側をしばらく歩いたところにあるお店へとむかった。

2005年にオープンしたお店。「ふみや」に、数度ふられている。実は、ここ名前が2つあります。Wネーム。もうひとつの名前は、登楽(とうらく)。。「登楽(とうらく)」とはご主人の叔父がやっていたラーメン店の名前。「ふみや」はご主人の名前の一文字を取り入れたもののようです。このお店は、非常にシンプルなラーメンをだすようだ。なんせあの13湯麺店主主催のラーメン寺子屋出身の方と伺ってる。そういえば、しばらくごぶさただなぁ。13湯麺。

さて、お店に入る。お店には地元の方と思われる婦人の方が1人。丁度食べ終わったところらしく。「美味しかった。またね~。」とかえるところ。店内にはとにやん一人。シンプルに醤油ラーメン+味玉を注文。


出てきたラーメンは、シンプルですね。あっ。デフォルトで味玉半分はいってたんや。あらま。
スープを啜る。うまいな。毎日でも食べられそうなあっさりならーめん。優しい気持ちにしてくれるラーメンだなぁ。この甘味は、野菜かなぁ。麺は自家製麺。細めんのちりちりです。よくスープに絡んでいい感じです。塩もあるのでたべてみたいなぁ。


らーめん登楽 ふみや
最寄駅: 御茶ノ水  
住所: 東京都文京区本郷2-3-13  
TEL: 03-3811-1989
営業時間: 11:30~14:30、17:30~20:00(スープ切れ終了)  
休日: 日祝
メニュー: 醤油ラーメン600円

現在の合計(since 1999.4)
軒数1021軒
杯数1320杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2006年03月07日 13:00 | トラックバック
コメント

TBどうもです~
シンプルで美味しいお店ですよね~
場所が悪いので集客が心配ですが・・・

私もよく1.5玉やってしまいますよ(笑)

コメントが何度も跳ね返されてしまいます(T◇T)
混んでいるのでしょうか?

Posted by: nonch at 2006年03月07日 21:51

そーなんですよ。
最近ちょっと調子が悪いようです。
すみません。
ただ、少し立つと反映されることが多いようです。

Posted by: とにやん at 2006年03月08日 09:28

TBありがとうございました。

条件は厳しそうですが、なぜか応援したくなってしまう
ほのぼのしたお店とお味でした。

自分が訪問した時は塩はありませんでしたが
ちょっと気になります。

Posted by: しらす at 2006年03月11日 12:41

しらすさん
どうもです。
とーなんですよね。なぜか応援したくなりますよね。アットホームな雰囲気だからでしょうか。

私も塩が気になります。

Posted by: とにやん at 2006年03月15日 09:10

行ってみました。10年以上前のマスターの知り合いなのですが、連絡もせず行ってみました。
「醤油ら党」なのですが、「先輩、合~格!」という感じですっかりお気に入りです。
また行きますからね!…それにしても確かにわかりづらいですぅ…

Posted by: げんのう at 2007年09月05日 18:56
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: らーめん登楽ふみや@本郷 醤油ラーメン
Excerpt: つい最近openしたこのお店. 住所が良く分からず,先日探してみたものの見つからず・・・ こちらのご尽力で本日ようやくたどり着けました. このあたりはラ...
From: そんなに食うなら走らんと
Date: 2006.03.07
Title: らーめん登楽 ふみや@本郷三丁目
Excerpt: とら会に情報があった新店『らーめん登楽 ふみや』を訪問しました。 “9/9に順天堂大の裏辺りにオープン”というかなりアバウトな情報だったのですが(笑)、何...
From: しらすのラーメン日記
Date: 2006.03.11
Title: らーめん登楽 ふみや
Excerpt: 店名:らーめん登楽 ふみや 日時:2007/1/17 住所:東京都文京区本郷2-3-13 電話:03-3811-1989 アクセス:JR中央線、総...
From: 彩のラーメン一期一会☆彡
Date: 2007.01.19
Title: もりそば らーめん登楽ふみや@御茶ノ水
Excerpt: 昨日は久々に神保町をぶらぶらしようと考えていましたが、あいにくの雨。加えてクラブワールドカップの始まる19時前に家に帰りたいこともあり、以前から気になって...
From: ラーメン問わず語り
Date: 2007.12.14
blank_space