とにやんのらーめん食べ歩き日記

2005年04月18日

食べてきました。神座@渋谷

先日、渋谷にいって神座にいきました。4月8日にオープンしたばかりのお店です。いままでのとにやんの神座経験は、道頓堀、新宿の2店舗しかないですが、ここのスープは独特だ。東京で食べるには、新宿かこの渋谷しかないが、ちと値段が高い。

お店の前にきると、新宿同様に、店内はかなり大きい。道頓堀とは比べ物にならないくらいだ。
基本的に神座のスープは秘伝で作られ、たしか社長以外はしらないはず。その上、スープのベースは、大阪より取り寄せているはずだ。(たしか新宿に進出する際でテレビで放映していたように記憶している。ここも例外ではないとおもうが実際はわからない。)

新宿がオープンしたときは、すごい並んだが、ここは、2分と並ばずに店内に入れた。とにやんは、らーめん+味玉を注文し、らーめんをまつ。

すぐにでてきたらーめんは、新宿店と同じ丼だ。スープを啜る。?あれ?少し味が薄い感じがするな。ベースは、コンソメとすき焼きのスープを足して2で割ったようなほんのりあまい味わいで、新宿や道頓堀と同じだがどうもスープと麺がなじんでないような気もする。スープも具も美味しいことは美味しいが、とにやんが、期待しすぎていたのだろうか。但し、それを差し引いても味玉は、いただけません。新宿の方がはるかに丁寧に感じた。最後まで首をひねって食べ終わった。
少し辛口の評価だが、できたばかりのお店で寸胴とスープのなじみがまだなのか。それとも水の問題かはわからないが、同じスープを使ってもやはりお店によって味が違う。つまり、つくり手によって味が代わることを改めて感じた。なんかいか様子をみて見る必要もあるかな。とにやんの体調にも左右されるし。新宿店にも久々にいってみようかなぁ。


どうとんぼり神座 渋谷店
最寄駅: 渋谷  
住所: 東京都渋谷区宇田川町29-4
営業時間: 11:00~翌8:00  
休日: 無休
メニュー: おいしいラーメン700円 厚切りチャーシューラーメン950円など
※サービスタイム(11-21時)は各50円引き。


現在の合計(since 1999.4)
軒数958軒
杯数1239杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2005年04月18日 12:11 | トラックバック
コメント

こんにちは。
神座、渋谷にもできたのですね。
人に薦められていたにもかかわらず、道頓堀で食べられずじまいで、新宿にもまだ行っていなかったのですが・・・
一度是非食べてみたいと思います。
渋谷にいく確率が一番高いので、それまでに渋谷店の味も本家に迫っているといいなぁ。

Posted by: BeerBier at 2005年04月18日 19:41

BeerBierさん
やっぱり、同じ系統のお店でも味は、お店によって違いますね。

私も何回か通ってみます。

Posted by: toniyan at 2005年04月20日 09:18
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 渋谷  神座
Excerpt: 神座(かむくら)という関西で一番おいしいラーメン屋さんが渋谷に開店。 値段は650円。決して高くはない。トッピングも100円くらいでできるし、トッピングしなく...
From: Curry & Parfait
Date: 2005.04.25
blank_space