とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年08月29日

らーめん行脚の旅IN北海道⑦

 今一番、勢いのある札幌市内のらーめん屋の1つがこのお店だ。すすきのに滞在中常にいついっても長蛇の列。30人は常時並んでいただろうか。北海道の今回の最後の締めくくりはこのお店へなんとかいきたいとおもい、お店の開店と同時にねらいをさだめた。このお店は、1999年11月にオープンしたお店だ。

 このお店の名前は、「欅(けやき)」。一番、のりにのってるらーめんやだ。その証拠にとにやん。このお店の開店5分前に余裕をかましていったが既に5人並んでいる。まぁ東京の行列店と比べれば普通だが、この勢いにいやがおうにも期待は高まる。

 先頭は女性だ。前4人の人は、どの人も大きなかばんを持っている。やはり観光客が多いのかもしれない。しばらくして、店内へ。なるほど行列の1つの要因は、10席程度しかない。それにここすすきのは、札幌一の繁華街。少し並べば目立つ。ゆえに、それが評判を呼んで大行列となっていることも大きいだろう。

 さて、肝心のらーめんだが、とにやんは、みそらーめんを注文。辛いラーメンも注目を引くが、やはりはじめてくる店に関しては、ベーシックならーめんをたべることが一番お店の特性がわかる。

 らーめんがでてくる。なるほど。見た目は、普通のらーめんだ。スープを一口すする。あっち。味噌の味がうまい。スープとしては、とりたてて特徴があるわけではないが、味噌自体がかなりうまい。昔ながらの素朴な味噌味だが、パンチはしっかりある。麺はふと麺。スープとの相性はよい。しかし、大行列ができるまでの特徴は見当たらない。なぜだろう。

 他店との差別化を図っているとも見えない。純連は純連とわかる味。桑名も桑名とわかる味。とにやんは、目隠しされてもすぐその味と変わるだろう。しかし、ここはどうかというとたぶん当てることはできないかもしれない。う~ん。もう少し時間があればそのなぞを解くことができるのだが、そこまで調べるための時間はなかった。タイムアップだ。推測するに「昔ながらの味噌ラーメンを提供するお店」なのかもしれない。
 だが、1ついえることは、相当の戦略をねって、この場所を選んで望んだのではないかと推測される。「たかがらーめん。されどらーめん。庶民の味。らーめんをあのどることなかれ。」といったところか。

ラーメン行脚の旅IN北海道を通して、北海道のラーメンは、①濃い②熱いとうのが特徴だと実感した。東京でだべるらーめんよりある意味あったかさを感じた。北の大地北海道で育まれているらーめん。それは、北の大地という極寒の地域であるからこそ濃い、熱いらーめんが誕生したんやろなと改めて感じた。とにやんも北海道のラーメンより熱い情熱でさらに探求していきたいとおもった。


欅(けやき)
住 所 北海道札幌市中央区南6西3 睦ビル1F
電話番号 011-552-4601
系 統 札幌ラーメン
営業時間 11:30~15:00 17:00~翌4:00
日曜日11:30~翌1:00
休   日 年中無休
席   数 10席
駐 車 場 無し
メニュー 味噌ラーメン700円

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年08月29日 18:58 | トラックバック
コメント

私も先月札幌に行ったときにこのラーメン店にいきました。
確か、5,6名並んでいましたね。
スープがとても熱く、どんぶりを手渡されたときの印象が強く残っています。
味は濃い目の味噌スープが絶妙だったと記憶しています。
また、札幌に行ったら寄りたい店です。

Posted by: そね at 2004年06月04日 14:25

そねさん
はじめまして。ここは、かなりあったまるらーめんですね。
らーめんたべてかえりたくなったなぁー。

Posted by: toniyan at 2004年06月04日 18:38
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: けやき(欅) 札幌・すすきの
Excerpt: 味噌らーめん 呑んではしゃいだ後は、ラーメンが喰いたい。 で、「欅」 真夜中のサッポロ 粉雪降る氷点下の世界に、屋外でらーめん、、、 ...
From: 田舎暮らし
Date: 2006.03.05
blank_space