とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年08月27日

らーめん行脚の旅In北海道⑥

 このお店。北海道ウォーカーの読者の東京で堂々の1位になったことのあるお店。今回は、本店ではなく豊平区の支店へ。ゴマ殿の自宅近くでらーめんを食べることとなった。
 以外にも1位になったお店で人気のあるメニューは、味噌ではなく醤油ということだからびっくりする反面、北海道=味噌との単純な落とし穴に落ちていたことに気付かされるのであった。
 さてさて、楽しみでだなぁ。どんならーめんなんやろ。

 このお店の名前は、「てつや」美園店。札幌市内でダントツに人気のらーめんとゴマ殿から伺った。少し食事時をはずしていったが、それでも満席。われわれのすぐあとに人が並び行列に。少し遅れたら30分ほど並ぶはめになるところだった。ここでもラッキー。あまり待たずにすわれた。

さて、店内に入りやはり醤油らーめんを注文。しばらくしてでてきたが、その見た目は、なるほど、そっかー。背油系のらーめんなんだ。スープを一口すする。なるほどうまいねぇ。背脂の甘味と醤油がベツトマッチですね。麺もおいしいです。チャーシューもやわらかい。ただ、とにやんは、この手のラーメンはほかでも食べたことはある。しかし、北海道ではこの手は、まだ初めてに近い味なのかもしれない。


らーめん てつや美園店HP

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年08月27日 12:20 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space