とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年08月24日

らーめん行脚の旅In北海道③

北海道の札幌といえば、すぐに「ラーメン横丁」が浮かぶ。ラーメン横丁には、元祖ラーメン横丁と新ラーメン横丁がある。いずれもラーメン屋が多く入っている。いまでは、札幌中にこのらーめんの看板をみないところはないほどチェーン展開されて地域の中で根ざしているらーめんやがある。北海道全域でこのらーめんやを見かける。東京の新橋にも新しくこのほどオープンしたようだ。

そのらーめんやは、「味の時計台」。本店は、まさに時計台のところにあるようだが、今回は、新ラーメン横丁内のお店へと立ち寄った。
とにやん、正直らーめんのチェーン店には抵抗感がある。最初のラーメンを作った心意気が広まるにつれて味もだんだん本家のものが薄れていく傾向が高いからだ。

とにやんは、ゴマ殿と飲んだ後に、最近すすきの界隈で大行列ができている「けやき」というらーめんやによろうと思っていたが、入るまでに1時間以上待つことになりそうなこともあり、ゴマ殿おすすめの味の時計台によってみた。北海道全域で根付いているこのらーめんは果たしてどんな味か堪能してみることに。みそラーメンを注文。

早速出てきたラーメンは、見た目やはり冬の大地のラーメンらしく濃厚この上ない。スープをすする。濃いな。もう一口。うん。なるほど。そっか。
みそは普通。化学調味料がふんだんに使用してあり、味は濃厚でありそれなりだが、どうもまとわりつく調味料のべたつき感は、否めない。麺は、なかなか美味しいでね。ただし、関東の人間が北海道にいくと濃い味が気になるのかもしれない。北海道の方には普通のこさなのかもしれない。これは、若い10代にも人気があるかもしれない。そうおもった。

味の時計台HP

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年08月24日 23:59 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space