とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年08月25日

らーめん行脚の旅In北海道④

うまい「北海道らーめん緑や」が池袋に1年間勝負を挑み連日好評を得ている(まだ、とにやん未食。)がこの北海道にあったお店の近くに美味しいらーめんやが結構集中している。
そのお店の1つに女性のおかみさんが美味しいらーめんを提供している。そのお店の名前は

「桑名」本店だ。店構えは、どこにでもある普通のらーめんやさん。しかし、店内に入るとお上さんのらーめん哲学が随所に見られる。らーめんへの愛情が垣間見える。店内を見回すと家族連れでも誰もがらーめんを美味しく食べてもらうようにとの配慮だろうか。ゆったりとしたつくりでカウンター席はない。


平成2年よりこのお店が世に生まれたから、たちまち美味しさは広がっていく。その証拠にいまだにお店の外まで行列が絶えない。とにやんたちは、ここでもらーめんの神様が舞い降りたのか並ばずにすんだが、1分遅れていれば並ばなければならない状況だった。



さて、とにやん、ゴマ殿二人ともみそラーメンを注文。はらへったな。でてきたらーめんは、見た目やはり濃い目。ふーん。とにやん一口すする。!?うまい!まったく濃さを感じさせないまろやかな感じのみそだ。二口目。うまい。三口目。うまい。すするほどに味わい深さとうまさが口に広がりほーとするらーめん。とんこつがベースとなっているからだろうか。
麺をすする。うまいなぁ。スープとの相性がよいですね。


メンマは、こりこり歯ごたえ抜群。チャーシューをぱくり。びっくりした。やわらかくうまい。それでけでなくどのように仕込みをしているのだろうか。いままで食べたことのないチャーシューの味は、正直びっくりした。気がついてみるとすっかりスープを残さず全部食べてしまった。うまいなり。ラーメン天国北海道やはり侮れず。とにやんここへ来てまたらーめんのうまさ、奥深さに驚き襟を正すこととなった。深いな。



桑名HP

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年08月25日 19:00 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space