とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年08月20日

ラーメン行脚の旅in北海道②

北海道のうまい味噌ラーメンの代表格はやはり、ここでしょ。とにやんは、このラーメンを横浜のら博でしか食べたことがなかったがついに本店にくる機会に恵まれた。
ここのらーめんは、札幌の人なら誰でもしっている有名店。車でゴマ殿に連れて行ってもらったのだが、どうも高架の脇にあり行きにくい場所にある。さて、このお店の本店の味はどうか。

お店の名前は、いわずと知れた「すみれ」。詳しい説明は省く。ただ、ここのお母さんが非常においしいラーメンを作ったことから始まったとだけいっておこう。

 さてお店の前につくとわざとお昼時をはずして夕方にもかかわらず、20人くらい並んでいる。お店のお姉さんいわく少しまえだったら1時間待ちだったとのこと。らーめんの神様が舞い降りているのか初代の時もそうだが、お店に並んだとたんに10人くらいが中に入り、待ち時間10分程度ですんだ。


 店内には、有名人の色紙がびっしり。しかし、ほとんど誰のものかわからない。読めたのは、かがまりこくらいだ。サインもいいが誰のかわからないのが難点だ。

 さて、当然、味噌を注文したが、おなかの具合(このあとも食べることを予測し)を考えミニラーメンを注文。


 カウンター越しに席を座ったが、かぐわしいあのすみれや純連独特のあの香りが店内を充満している。おなかはあまりすいてないのだが、食欲がそそられるから不思議である。見た目は、ら博のものと一緒。スープをすする。う~ん。体内に味噌エキスがじわじわじわっと~染み渡る。縛れる大地には、濃厚な味がよく似合う。アツアツのらーめんを食べておなかいっぱい。

 いや~しかし、本店の味は、ら博のものより気持ちマイルドな感じだが、ら博のすみれがほぼ本店の味と一緒であるということは、すごい努力をしている姿が垣間見れる。普通はまったく異なる。ラーメンへの情熱、想いと技術ががっちりとミックスされた結晶とも言える。すばらしい。


純連(すみれ)本店
住所:札幌市豊平区中の島2-4-7-28
地下鉄南北線中の島駅(徒歩7分)
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休
席36席(カウンター、テーブル)
メニュー: 味噌ラーメン 750円、醤油ラーメン 750円
塩ラーメン 750円、味噌チャーシュー麺 950円
醤油チャーシュー麺 950円 など

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年08月20日 01:00 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: すみれ 札幌・豊平区
Excerpt: 味噌ラーメン+煮たまご 何回も札幌に来ているのに、やっと「すみれ」で食べる事が
From: 8-jo日誌
Date: 2005.03.30
Title: Propecia.
Excerpt: Propecia.
From: Propecia.
Date: 2007.03.21
blank_space