とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年06月18日

あの新進気鋭のお店がついに進出 都内1号店


新規店1軒

「あ~めっちゃまずぅ。」
この言葉は、渋谷へ健康診断のために、ある場所へ訪れて全て検査がおわってから思わず、口を突いて出てきてしまった言葉だ。バリュウムを飲んで、胃が重くなっていた。

朝昼食べずにいただけに、おなかすいてるんだが、胃が重いいやーな感じだ。
「おーし。こーなったら、うっまいらーめん食べてやる。」
渋谷駅身辺をふくめて、未食店、新店をとにやんの頭に搭載されている“らーなび”で“一発検索”。「よーし、この前、6月17日にオープンしたばかりのあの店のらーめんを食べに恵比寿へむかうか!」とにやんは、重い胃を引きづりながら、電車へと飛び乗る。

  恵比寿へ到着する。渋谷橋方面へと向かう。徒歩約3分ぐらいだろうか。お店の目の前に。このお店の名前は、「AFURI」。このお店の周りは、山頭火や東京の尾道ラーメンの草分け的存在である萬友など、名のとおったラーメン屋が多い。この地域へと殴り込みをかけたこのらーめんやは、どんならーめんややろと思われるかもしれませんが、実は、田舎にもかかわらず、長蛇の列が並ぶ「ZUNDO BAR」と「中村屋@大和市」を手がけた中村氏の都内進出第一号店なのだ。

 この話を聞いたとき、武者震いをした。両店ともに、都会でない地域にもかかわらず、長蛇の列。あっというまに麺切れ、スープ切れで終わってしまうというらーめんなのだ。これらのらーめんやの若き天才中村氏がお店を恵比寿に出したというのだから、とにやんはいてもたってもいられない。重い胃袋もなんのそのなのだ。

 さて、お店の前にたつ。おやおや。このお店。絶対にらーめん屋にみえません。どのこカフェ?って感じのつくりです。店内に入ると、醤油ラーメンと塩ラーメンしかないです。とりあえず、今回は、塩らーめん+味玉を注文。店内に入るとおばあさんが,2人。丁度たべおわったらしく。「おいしかったよ。ほら、」と全部スープまで平らげたらーめん丼を店員さんにニコニコしながらみせている。この時点でとにやんは、これは間違いなくうまい。70歳くらいのおばあさんまでうならせるその味とはどんならーめんなのだろうか。

 でたきたらーめんは、非常にすっきりとした感じのらーめんだ。のっている味玉は、素晴らしい。デフォルトで半分ついていることを知らず、頼んだので1個半。見た目の黄身は、半熟で、琥珀色。非常にうまそう。
 スープを啜る。おー。これは、いままでに経験したことのない、奥行きと深みを感じる塩だ。うまい。参りました。うまいっす。麺をすする。非常に細い麺ながら、固めだ。よくスープと絡みうまい。チャーシューは、あぶっていて、うまみがギュッギュッと詰まっている。味玉は、卵の黄身まで味が良くしみていてうまい。
 麺と具とスープの相性が抜群だ。恐るべし中村氏。たしかに、よく考えれば、塩をメインにしてるうまいらーめん屋は、とにやんの知る限り恵比寿にはない。その意味からもマーケティング戦略上非常にうまいねらいだ。しかもこれだけ美味ければ、徐々に口コミでひろがるだろう。
楽しみだ。


AFURI
最寄駅:恵比寿
住所:渋谷区恵比寿1-1-7 
Tel 03-5795-0750
渋谷橋方面にいって、川の手前を右に曲がってすぐ
メニュー:醤油らーめん750円、塩らーめん750円

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年06月18日 23:30 | トラックバック
コメント

とにやん、ニュースです。今週はAFURI、らーめん半額です。

さきほど晩御飯がわりに食べてきましたが、塩+味付け卵でかなり楽しめました。

また行こうっと。

Posted by: nob seki at 2003年06月24日 22:49

http://www.syncworld.net/blog/nob/archives/afuri.jpg
あ、これがらーめん半額のチラシです。

Posted by: nob seki at 2003年06月24日 22:50

sekiさん
どうもです。ほんまやー。半額。これは、見逃せませんね。
うーん。いけるかな。時間があれば絶対いきます。
情報どうもです♪

Posted by: toniyan at 2003年06月25日 08:57

eBlog のEri さんも行かれた様ですね。

http://www.c-plusc.com/erimt/archives/000767.html

Posted by: minami at 2003年11月07日 00:12

あっ。ほんとですね。コメントいれておきます。

Posted by: toniyan at 2003年11月07日 18:29
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 顼AFRUIʷˡ26ޤȾ
Excerpt: ȤˤΤ顼󿩤⤭ǾҲ𤵤ƤAFURI˹ԤäƤ̣¾ˤĤƤϡȤˤblogdzǧߤΥ饷ˤ褦626ʶˤޤǡ顼ȾۤǤƨʤ...
From: Sync A World You Want To Explore
Date: 2003.06.25
Title: AFURI()
Excerpt: QPM󤬽񤤤AFURIȤZUND-BARλŹΥݡȤ򸫤 ԤʤȤȤ®ԤäƤ ͥåȤǽ򸡺ƹԤäΤ¤鷺ˤĤ[Ͽ޾] 轵Ρض彽顼٤˹Ԥäɡ εˡ֤ˤ顼󲰤󤢤...
From: negitaku.org顼
Date: 2003.11.05
blank_space