とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年06月13日

恵比寿の名店

恵比寿といえば、恵比寿らーめんが昔あり、香月も有名。らーめんやは、多い。しかしながら、そのどれもが、最近では味が落ちていることは否めない。
 そんな中で、数店舗。とにやんの心をくすぐるらーめんやがこの界隈で存在する。そのうちのお店の1つがここだ。恵比寿ガーデンプレイス内でカンファレンスに参加していたこともあり、その内容も充実していたが、今日は朝からここのらーめんでおなかも充実しそうだ。

 このお店の名前は、「えにし」。駅の近くながら、あまり目立つ場所にあるわけではないが、ここのお店のらーめんは、非常に繊細かつ素材の味をだいじにするらーめんだ。先代の味とは、ことなるが、その味に引けをとらない味を提供してくれる。このお店があるからこそ、恵比寿のらーめんやの水準がさがらないといっても過言ではないと個人的には思っている。店主は、若干24歳。なくなった先代から店を引き継いだ。すぐ近くには、「激辛らーめん ひょっとこ」もある。

 さて、久々の恵比寿だ。大体主要な恵比寿のらーめんやは、すべて食べつくしているがその中でもここのらーめんは、うまい。なぜなら、先代の味を超えることを目標にもがき苦しみながら試行錯誤を繰り返し、常に心と体は前を向いているからだ。ゆえに、とにやんは、このお店を数回訪れた。先代の味を2度ほど。今のご主人で2回。どれも味が違っている。食べるたびに味に深みを奥行きを感じ、唸る。今回は、どうか。そんな思いをしながらお店に臨んだのだ。

 さて、いつもどおりの店構え。先代から同じだ。店内に入ると「ひっさびさやなぁ~」と小声で口をついて言葉がでてしまった。店内は、ほぼ満席。とにやんは、正面ど真ん中のカウンターを確保し、ご主人の仕事振りを観察。

 しばらくするとラーメンがでてくる。おや。見た目が以前よりこげ茶色になって濃い感じがするな。香りは、う~ん。芳しい。魚の香りが鼻腔をくすぐる。うまそうだ。麺は、ちりちりの中太。スープをすするとたまりません。美味しいです。麺もおいしい。ただ、ちょっと味玉がしょっぱかったかな。とにやんには。あっさりで奥行きがあるなぁ。テーブルにある薬味も入れる。これは、揚げネギ、揚げにんにく、桜海老などが入っている。これを入れる。スープをすするとえびの香りと揚げネギの香ばしさがなんともいえない香りとうまみとなってスープがじわぁ~と体内に浸透していくのがわかる。通常とにやんは、薬味を入れないが、ここは入れると更においしい。味も風味も変わり、最初は、デフォルトで少し食べ進み薬味を入れると一度に二度美味しいらーめんとなる。恵比寿に行かれたらこのお店に行かれると良いかと思いますね。


旨いらーめん喰堂 えにし
最寄駅: 恵比寿  
住所: 東京都渋谷区恵比寿南1-8-3
営業時間: 11:30~14:30、18:00-23:00 
土曜11:30~スープ切れ迄  
休日: 日曜・祝日
メニュー: えにしらーめん600円 しおらーめん600円

HP:http://homepage3.nifty.com/ramen-enishi/index.htm

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年06月13日 00:05 | トラックバック
コメント

恵比寿では学生時代に良く香月に通っていて、最近久々に行ったら、ご指摘の通りあまり旨くないのですよね。味が落ちたのか、周囲のラーメン屋のレベルが上がって自分の舌がこえてしまったのか、判断つかなかったのですが....

えにしは、是非行ってみたいですね。おいしそう。

恵比寿は仕事でしょっちゅう行くので、この界隈のラーメン情報、助かります...

Posted by: minami@neoteny.com at 2003年06月13日 00:53

『うまい。なぜなら、先代の味を超えることを目標にもがき苦しみながら試行錯誤を繰り返し、常に心と体は前を向いているからだ。』とは深い言葉です。
ここのラーメン。こんどぜひトライします。

Posted by: kana at 2003年06月13日 01:33

minamiさん
周りのレベルが上がり、相対的に味のレベルが下がったことが主な原因かと。もちろん、お店によって頑張っているところもあれば、そうでないところも。あとは、香月は、ここで店主をしていた人が、涌井@足立でお店を独自に開いたことも主な原因かと。名前のバリューではなく、人についてきますから。

kanayan
ぜひいきましょー。

Posted by: toniyan at 2003年06月14日 11:34

恵比寿であれば、wyukiもお忘れなくお声がけ下さい。

もれなく、Bar Coachingがついてきます。(笑)

Posted by: wyuki at 2003年06月22日 01:17

しっつれーしました。(笑)
恵比寿には、美味しいところは、
ここ以外にも後で、エントリーした
AFURIも美味しいっす。

Posted by: toniyan at 2003年06月23日 18:41

仕事場が恵比寿の近くなので、界隈のラーメン屋さんはほとんど知っていますが、やっぱり「えにし」が最高。
この店だけはスープを全部飲み干してしまいます。
残すと、なんか申し訳ない気持ちにさせます。
もくもくとラーメンに神経をそそぐ店主の姿も好感がもてます。
九十九と一風堂の3店で「恵比寿のゴールデントライアングル」と読んでいます。

Posted by: すばる at 2003年08月09日 22:19

すばるさん
はじめまして。とにやんです。
やはりえにしはうまいっすよね!
AFURIも挑戦してみてください。
うまいです。このお店のおかげで
恵比寿界隈もさらにレベルアップ
しましたよ。

Posted by: toniyan at 2003年08月12日 11:36

会社のラーメン仲間を誘ってAFURIに行きました。
週刊現代に出ていた「全部のせ1100円→900円」にもつられて。
私は2回目で前回塩だったので今日は醤油。
前回は、まあこんなもんかな、と、あまり考えないで食べてしまいました。
今日は仲間を誘った手前、少し期待しておりました。
で、出てきたラーメン、スープが少しも熱くないのです。
麺は腰が抜けたようにやわらかいし。具もバランスが悪い。
海苔は何枚ものせればいいってモンではないし。
あぶりチャーシューもうまみがない。
チャーシューをいちいち焼くのなら、冷たいたまごを一度お湯を通して温めるくらいの配慮がほしい。
そして何よりも作っている人の気迫の無さがラーメンに出てしまっている。
AFURIに比べると「えにし」のよさがますます際立ってくる。
麺はいつ食べても同じ固さ。
スープには自己主張があり、口の中で七色に変化して楽しませてくれる。
この店ではお客さんが皆無口になり、帰るときは幸せそうな表情を見せる。
少しほめすぎでしょうか・・・

Posted by: すばる at 2003年08月28日 00:02

すばるさん
どうもです。
そうですか。AFURIは、いまいちだったんですね。
私は、まだ1度しかAFURIに立ち寄ったことがないので
その後は、わかりませんが、お店には、よいとき悪いとき
(スープや麺のよしあし)の変化が大きいところもあるようです。
もしかしたら、ここもそうかもしれませんし、もしくは、本当にただ手抜きをしているのかもしれません。真意はわかりません。
ただ1ついえることは、ある一定の水準以上の味をを常に保つことは容易なことではないということ。相当の日々の努力の積み重ねがなければなりません。その意味で、駆け出しのAFURIはまだまだなのかもしれません。いつもハイレベルな味を提供してくれるえにしがいかにすばらしいかもわかります。
あとは、好みですかね。

Posted by: toniyan at 2003年08月28日 09:06

toniyanさん、ショックです。
えにしが恵比寿から戸越銀座に移転してしまうそうです。
今日、帰りがけに何気なく引き戸の張り紙を見たら
家主との事情で移転を余儀なくされ、11月27日をもって
移転する、とのこと。
私は思わず「ショック!」と叫んでしまいました。
私のような千葉都民にとって、「戸越銀座」は未開の世界です。
嗚呼、神様、仏様、何とかなりませんか・・・

Posted by: すばる at 2003年11月05日 23:58

えっ!これは、ショック!
戸越銀座ですか。
一度だけ、「隼」という
鹿児島らーめんを食べに
いったことはありますが、
それ以外私も立ち寄った記
憶がないですね。

11月27日に移転ですか。
いや~残念。家賃が高いので
しょうか。

その後あのお店には弟子の方とか
入らないですかね。

恵比寿のらーめん勢力図がこれで
崩れてしまいますね。

Posted by: toniyan at 2003年11月06日 09:19

toniyanさん、久しぶりです。
えにしが昨日(1月15日)戸越銀座に新規開店しました。
早速、昨夜行って来ました。
「和だし」と1ヶ月半ぶりの再会。約束通り、おいしかったです。
恵比寿の隠れ家的な雰囲気からがらりと変わって、広い窓が印象的な、明るくオープンな店です。銭湯の2階なので、カップルが風呂帰りにビールを一杯、そしてラーメンでも・・・という絵が似合いそうです。
きっと地元の方々に愛される店になるのではないでしょうか。

Posted by: すばる at 2004年01月16日 21:49

すばるさん。どうもです。
えにし@戸越銀座にいかれましたね!
いやー。いーですねぇ。
風呂と酒とらーめんの組み合わせは
幸せになりそう。(もう働きたくなくなる(笑))
あれだけおいしい味であれば、地元に愛される
こと請け合いですよ。いや~。らーめん食べたく
なってきた。

Posted by: toniyan at 2004年01月20日 18:41
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: http://toniyan.s26.xrea.com/ramen/archives/000742.html
Excerpt: あれー。こんなところにお店があるな。あったかなー。こんなところにらーめんや。とにやんのアンテナにまったく引っかからなかった。あとで調べてみるとなるほど今年の7月31日にオ...
From: とにやんのらーめん食べ歩き日記
Date: 2003.10.04
Title: http://toniyan.s26.xrea.com/ramen/archives/000742.html
Excerpt: あれー。こんなところにお店があるな。あったかなー。こんなところにらーめんや。とにやんのアンテナにまったく引っかからなかった。あとで調べてみるとなるほど今年の7月31日にオ...
From: とにやんのらーめん食べ歩き日記
Date: 2003.10.04
blank_space