とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年06月07日

ワンコインラーメン 

 赤坂。昨年の7月の月末にこのお店がオープンした。職場のオフィスも変わり、赤坂界隈にいくことも少なくなった。とりたてて美味いらーめんやもあまり多くない地域だが、最近では、にわかにラーメン激戦地域となりつつある。

そのお店は、TBSの裏手。この界隈の有力店である「茂助」「秀」とTBSをはさんだところにある。にわかに、激戦区化しつつある地域だが、その火付け役の大きな役割を果たすお店の1つがここのお店だ。

 とにやんは、このらーめんを食するにあたり、1つの予測を立てた。
食べる前に写真をみるとどうやら、東京の超有名店「東池袋大勝軒」系のおみせではないか。のり、なると、煮干系の味で東京の代表的な味とのことであることからだ。ただ、1つひっかかったのは、ひっそりとした場所にお店を構える習慣としては、「永福系の大勝軒」のお店がおおい。うーんどっちやろ。とりあえず、食べに行くかな。


 さて、とにやん、雨の中てくてくと歩いてお店へ。店構えは、日本料理屋風。こじんまりとしているせいか決して構えも気負いも感じないが、このあたり赤坂近辺で自分の味を広げるとの気概は感じる。お店の入口には、お店の屋号「赤とんぼ」の絵がある。


 店内に入ると、カウンターと窓越しに座るカウンター。おくには、テーブルが1つと決して大きくないつくり。とにやん窓越しのカウンターへと座る。メニューをみるとお酒以外は、やはり「東池袋大勝軒と似ている。」
とにやんは、らーめんを注文。おっ。これで500円。ワンコインでらーめんが食べれるとはうれしい。
 デフレの時代に、ラーメン人気が高まる一方で、素材系といわれるらーめんは、かなり高くなっている。800円はざらで中には、1000円をこすところもある。らーめんは、いつまでも誰でも食べれる美味しい食べ物でありつづけて欲しいとの願いがある。その意味で、500円でらーめんが食べれることは、非常にうれしい。



 さて、らーめんが出てきたが、みるとやっぱり東池袋の大勝軒系ににている。スープをすすると「うまい!」。500円でこれだけのコストパフォーマンスをだすことは、相当の手間隙をかける作業が必要だ。スープを一口すすると、スープ作りが夜遅くまでかかり、朝早くからの仕込みをしている姿がとにやんのまぶたの裏側に浮かぶ。麺を啜る。これも美味いです。よくスープにからみ口の中で、麺とスープが良くマッチし、スープと麺の二重奏。え~感じの演奏を奏でてます。チャーシューもとにやんの大好きな大岡山の「むらもと」のチャーシューに匹敵する。これもうまいですね。無化調のらーめんでこれだけパンチとキレがあることから、相当量の煮干を多くつかっていることは、容易に想像できる。東京の王道ともいえるらーめんの味だ。ただ、個性をかんじることができないことが残念ですね。

 これからが非常に楽しみならーめんやであることは、間違いない。


ラーメン 赤とんぼ
最寄駅: 赤坂  
住所: 東京都港区赤坂4-11-6
営業時間: 11:00~20:00  
休日: 土日(祝は営業)
メニュー: ラーメン500円、 チャーシュー麺700円、つけ麺500円

http://www.akatombo.net/


 

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年06月07日 21:00 | トラックバック
コメント

500円でこれだけの味、にはやはりお店の良心を感じますね。一ツ木通りからかなり奥に入るので、集客の為の苦肉の策なのかもしれないですが。

500円のつけ麺も試しましたが、小エビとコチジャンが入ったちょっとトリッキーなスープになるので、素直なラーメンの方がこの店は美味しい様ですね。

もうひとつポイントは、ビールとセットで注文するのに好適な、おつまみセット。味卵とシナチク、チャーシューがつまみで出てくるのですが、特にチャーシューがこのおつまみセットではあぶられた状態で出てくるので、美味しさが増して居ります。

この価格、赤坂で出すには企業努力が必要でしょうけど、ワンコインで続けて欲しいですな~。

Posted by: minami at 2003年06月08日 10:15

500円のらーめんは、良心を感じますね。
集客は、どれほどになるかこれからですが、
(お店のご主人に伺うと大体どこのらーめんや
でも軌道に乗るのに、2,3年かかるって言ってました。)
とにやんてきには、東京都心の「隠れ家的らーめんや」
となってもらいたいですね。

>おつまみセット。特にチャーシューがこのおつまみセットではあぶられた状態で出てくるので、美味しさが増して居ります。

そうですね。一度あるお店でこのことも聞いたことがありますが
あぶることで、うまみが増すとのことでした。あのチャーシュー
ですから、あぶったものは、めちゃうまいでしょうね。
らーめんたべたくなってきたぁ。

Posted by: toniyan at 2003年06月08日 10:32
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space