とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年05月16日

旭川の名店 天金の姉妹店


 旭川ラーメンブームがおきてから、久しい。すっかり東京を中心とする首都圏エリアでも、旭川ラーメン店がずいぶん増えて、すっかり人々の間でも定着し、魅了しつづけてきた。
 首都圏の主だった有名な旭川らーめん店は、押さえているつもりだが、このお店は、どうしてもなかなかいけなかった。とにやんのウィークポイントは、「神奈川のおいしいらーめんやは、あまりいってことがない。」ということだ。
 仕事でたまたま行く機会があり、やっとこのお店にありつけた。

 そのお店の名前は、「旭川らーめん ぺーぱん」この名前を聞いて、旭川にある天金のお店の姉妹店だとすぐわかる人は、相当のラーメニストだ。
 このお店に、お昼をはずしていったのだが、店内は、ほぼ満席。カウンターしかないにもかかわらず、後から,家族連れのお客さんもくることをみると地域に密着したおみせであることが伺える。

 お店の概観は、いまどきの流行にそって能書きやきれいな看板などではなく、いっけん、どこにでもあるらーめんや。その概観に気負いがあるわけでもない。しかし、店内に一歩入ると元気なおばちゃんがお店を切り盛りしている。味もさることながら、おばちゃんのえー味がでている。

 さて、とにやん。らーめんを注文。やはり、旭川は、醤油がいいでしょ。少ししてらーめんがでてくる。おひょひょ。うまひょ。明らかにマイルド系の旭川。旭龍@高円寺(閉店)、神田、旭鳳@新宿などを想起する。一口すする。「んっ!」少し今までの味と違うなぁ。アジの丸干しの味が強いかも。うまいですよ。濃い味ですが、後味すっきりのうまみのあるらーめんですね。
麺は、加藤製麺かとおもいきや藤原製麺ですね。これは、旭王@新橋といっしょやなぁ。このスープには非常に良くあいます。

 

元祖北海道旭川ラーメン ぺーぱんの地図と詳細

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年05月16日 18:00 | トラックバック
コメント

おいしそ~な~。おなかすいてきた。。。

Posted by: kana at 2003年05月16日 17:47

かなさん
いちばん近い味は、旭鳳@新宿ですかねぇ。

Posted by: toniyan at 2003年05月16日 18:10
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: ぺーぱん
Excerpt: 旭川らーめん。ここはうまいですね。...
From: とにやんのらーめん食べ歩き日記
Date: 2004.06.08
blank_space