とにやんのらーめん食べ歩き日記

2001年11月30日

奥村屋の近くにできたらーめんや

11月30日(金)夜 新規店1軒
 今日は、近くながら未食店であった「うおてん」へと夜中に向かう。ここの店は、近くに奥村屋、まだ未食だが、きでんもでき、松戸も非常に美味しい店が増えてきた。ちょっと前までは美味しい店があまりないのが松戸だったが、これからも楽しみだ。さて、きょうの「うおてん」はじめてだが非常に楽しみだ。なんせ奥村屋の近くにできたんやから。お店につくとお店には、すでに5人ほどお客さんが並んでいる。店内に入るとすぐに麺箱が目に付く。名店開花楼の麺だ。これは、食べる前から楽しみ。お客さんが既にすすっているラーメンを後ろから眺めているとどうやらここは、味噌?と思われるラーメンが中心のようだ。店内の香りは、ゴマの香りが漂い食欲をそそられる。とにやんは、早速、特製うおてんらーめんを注文。さて、できてきたラーメンは、あれあれ味噌ラーメン?と思うような見た目。それに、小さい醤油皿程度の大きさのゴマをする小鉢と一緒にゴマが出てくる。これをすって入れるようだ。すればするほどゴマが香ばしくええ感じ。ゴマを入れる前にスープをすする。「????」なんだろうこの味。変わったスープにラー油が入っているのだろう。ラー油の香りと色合いがスープの中でアクセントを効かせている。味もあとからピリッとからいアクセントをつけている。う~ん。これは、なんと表現したらよいか。いまいち表現しずらい味だ。醤油っぽいが違う。とんこつとも違う。豚醤なのだろうか。色合いは、豚醤に近い。
 麺は、やや太麺。ええ感じの麺だ。とにやんごのみ。うまいっす。しかし、かわったらーめんやなぁ。こってりってわけでもなくかといってあっさりでもない。もう何回か堪能してみたい。
2001年12月02日 21時20分11秒

blank_space
投稿者 toniyan : 2001年11月30日 22:42
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space