とにやんのらーめん食べ歩き日記

2001年02月09日

久々の麺ロード

2月9日(金)2軒 うち1軒は新店
 いやー。昨日までは仕事で殺人的ないそがしさだったですよ~。ゆえに今日は、やってしまいました連食。麺絶状態でいきがきれそうでしたよ。
 以前K氏と一緒にお酒をのみその帰りに飯田橋のびぜん亭へいった。そこのおやっさんが非常にいいおやっさんでいろいろらーめん談義に華をさかせた。
 しばらくご無沙汰していたが、昨日K氏のもとに立ち寄ると「おう。昨日な。びぜん亭のおっちゃんのところによったときに、うちで修行したやつが小川町で店だしたからいってやってとあのらーめんすきなにいちゃんに伝えといてと伝言うけたで」といっていたので、早速今日のお昼に。
 お店の名前は「きび@神田」だ。1月29日オープン。この辺の界隈は、非常においしいお店が進出していることで有名。あの八島(今度夜に行く約束してますが)や老舗の栄屋ミルクホール。こってり系では、旭川ラーメンのアンテナショップ旭龍の支店、巨人軍だいすきなお店「かやま」などがあるこのほかにも「じゃんがら」や「Y’sラーメン」など数えればきりがない。
 そんな激戦区の中で勝ち抜こうと新たな新人「きび」が名乗りをあげ当確のバラの花をつけようとしている。
 ここのお店のコンセプトは和風だろう。店構えがまず落ち着く。中にはいるといやーなかなかな仕上がりですよ。純和風で。時計まで和紙でつくっているものでこだわっている。メニューは竹だ。ラーメンをすする。いや~。しなそばーっと叫びたくなるようなあっさりしながらも奥深い味。あじたまもスープにあってるしチャーシューもこのすーぷあってのこのチャーシューだなと思わせる。1つ残念なのは量が少し少ないかなぁ。でも、女性が1人でも立ち寄れるつくりになってる。お店の人のきびきびした姿勢で非常に好感がもてる。
 もう1つ不満をいえば、たしかメニューに日本酒がなかったなぁ。びぜん亭では久保田がおいてあるけど。ここにもおいてあるとうれしいなぁ。 
 あとは、旭龍によった。
2001年02月09日 15時49分35秒

blank_space
投稿者 toniyan : 2001年02月09日 22:42
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space