とにやんのらーめん食べ歩き日記

2001年01月12日

あっさりとした坦々麺

1月12日昼 晴れ
 今日Y氏とお昼にキャピタル東急のオリガミへ。ここのパーコー麺は、有名で数年前のラーメン本にも登場するほど。
 今回は、通常メニューにはない日替わり?スペシャルメニューの坦々麺を注文。
 ここの面白いのはホテルらしく?セットになっていて、ご飯かパンを注文できるとのこと。まさか坦々麺にパンという発想も異文化のミスマッチよろしくおもしろいが無難にご飯を注文。それにしても、さすが赤プリ。らーめん屋とは違う。何が違うって、ご飯が茶碗ではなくお皿で出てくる。面白い組み合わせだなぁ。肝心の坦々麺は、普通のらーめん屋ででてくる坦々麺とは違い真っ赤にそまっていない。一見普通のラーメン。まるで坦々麺ではない。
 一口すする。なんだか。たまねぎとひき肉の旨みがほんのりかおるラーメン。これのどこが坦々麺なのだろうか。1啜り、2啜り、3啜り。んっ。......。なんだこれは、徐々に辛くなってくるではないですか。なんだか少しずつ坦々麺らしく舌が辛さに包まれてくる。いやー。これは、甘さがのこりかつ辛さが舌の上にほのかに漂う坦々麺。私の今までの坦々麺の概念を超える一品でした.温泉玉子も入って甘さとのバランスはOK。なかなかでした。
 それにしてもラーメンとはおくが深い。あらためてそう思うました。食べれども食べれどもゴールがなく深みにはまっていく。魔性の秘めた食文化である。
2001年01月12日 19時27分03秒

blank_space
投稿者 toniyan : 2001年01月12日 22:42
コメント

http://www.easterngp.co.uk/board/messages/2/replica-watches-439.html replica watches replica watches

Posted by: replica watches at 2006年11月18日 23:23

replica handbags
http://tlurl.com/?ZyJwsNAf
replica handbags

Posted by: replica handbags at 2007年03月04日 06:33
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space