とにやんのらーめん食べ歩き日記

2000年12月07日

久々にTBS近くへと

12月7日 晴れ 昼 
 お昼に久々に茂助@赤坂に向かう。えらい寒かったなぁ。
 TBSの前までいきそして茂助へ。場所柄芸能人もたまに訪れるらしい。外から見るとほんとに普通のビルの奥にあるのだが、一旦お店に入るとお客さんで一杯だ。
 ここは、元カメラマンなどの人たちがオープンさせた店。ラーメン屋で修行した人が作ったラーメンではない。いわゆる規定の枠にとらわれない味をしているといってもいい。元アパレル業界出身の武蔵の山田氏などもそうだが、まったくラーメン業界に関係ない人がラーメンの味に見せられお店を出す人が多い。
 さてさて、茂助には、オープンして3日後にいった記憶がある。何度もリピートしているお店の1つだが、訪れるたびに味が違うように思うのは、私だけだろうか。
 ここのお店は、いわゆる一般的にいわれている魚系や動物系のダブルスープではなく、ここは、トリプルスープだ。マグロが加わる。トリプルゆえに味を安定させるのが難しいのかそれともわざと味を変えているのか。真意はわからない。(訪れていずれもまずいとは感じたことはない。)
 久々にランチにいってメニューが少し変わっていた。ランチがらーめん+餃子+杏仁豆腐+混ぜご飯で850円【100食限定】。いままでは、ランチはなかったからなぁ。うれしい限り。
 ラーメンは、醤油がベース(塩もある。これもまだ食べてない。)で普通のラーメンとは一線を画す味。非常にあっさりしながらも甘味をそなえ食べやすい。麺は、中太ちじれのかた麺。のど越しが非常にいい。具のチャーシューは、ジューシー。あときくわかめが入っているのがうれしい。こりこり感がたまらない。
 あと餃子は、しそいり。ごっつ美味い。杏仁豆腐は、最高。ここにきて杏仁豆腐を食べないわけにもいかない。こくがありほんのり甘味のある杏仁豆腐は、非常に人気がある。現に女性客が非常に多い。恐らく私の知る中で女性の比率が最も高いお店の1つかもしれない。ほどよりボリュームのラーメンに杏仁豆腐。一度は訪れていただきたいお店の1つだ。
2000年12月07日 14時16分53秒

blank_space
投稿者 toniyan : 2000年12月07日 22:42
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space