とにやんのらーめん食べ歩き日記

2006年01月31日

有楽町の老舗にいってみた

銀座に用事があり、まだ未食の老舗にいってみることに。どんなあじかな。

有楽町の駅のそば有楽町ビルの地下の飲食街に昭和27年創業という老舗のらーめんやがある。
お店の名前は、「中本」。蒙古タンメンの中本とは全く系統が違いますよ。
ちょうど麺切れかけの終わりかけに滑り込んだ。店内は、周りの店とどこもかわらない。店内は、かなり古びた店内。いまではなつかしくなったえんじ色の長方形のテーブル。かなり使い込んでいることが容易に分かる。色がところどころ変色している。枯れだ感じが老舗の趣きだな。
券売機で小ラーメンのもり(?名前を忘れた。たぶん、全部いりなのだろう。)を注文。しばらくして出てきた麺は、どこが小らーめんだか。普通のラーメンとかわらない丼に、もしかしたら他のらーめんやより少し量が多いくらいかもしれない。たぶん、これは特に決まりがなく目分量でやっているのだろう。
見た目かなり濃いスープなんだこれは、牛骨のスープらしいが。一口啜る。ちっと濃い目のスープ。少ししょぱいかなぁ。でもなかなか美味しい。麺はかなり豪快な太麺。これはなんだ。この組み合わせはみたことはない。たまごは、普通のゆで卵これは、特に特徴はない。チャーシューは、なかなか。煮豚ではない。なるほどなぁ。これはこれは。他ではあまり味わったことのない味。老舗ゆえの技と慰撫し銀が光るかんじか。


中本
最寄駅: 有楽町  
住所: 東京都千代田区有楽町1-10-1  西口駅前有楽町ビル地下1F
TEL: 03-3213-8489
営業時間:11:00~14:45 金11:00~14:45、18:00~19:30 
第1、2、5土曜日11:30~14:30   
休日: 日・祝・第3、4土曜日
メニュー: ラーメン600円 みそラーメン700円など手打ち


現在の合計(since 1999.4)
軒数1016軒
杯数1314杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2006年01月31日 19:30 | トラックバック
コメント

vkpzlg ljhormef ixqvghk ekvjflzm enltgd lfoxtr sgpc

Posted by: jwzckm hxjoyt at 2007年05月03日 12:09

vkpzlg ljhormef ixqvghk ekvjflzm enltgd lfoxtr sgpc

Posted by: jwzckm hxjoyt at 2007年05月03日 12:09
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 盛り合わせ・小@中本(有楽町)
Excerpt: ☆(まぁまぁ) 盛り合わせ・小 680円 今日は、ランチ始め。で、麺な気分ということで、第一候補の共楽が明日からの営業のため、ココ。 今日は醤油...
From: 今日のいっぴん 2005
Date: 2006.01.31
blank_space