とにやんのらーめん食べ歩き日記

2005年12月21日

寒い日には温かいラーメンがいいね

200512210848000.jpg

ラーメン横丁といえば、札幌にある横丁が有名ですが、ここのラーメン横丁は、たしか今年7月ごろにできたと記憶している。
とにやんは、ラーメンパークやラーメン集積地にあまりいったことがない。唯一よく行くとすれば、ラ博くらいか。(それでも最近ご無沙汰)いかない理由はともあれ、「横丁」というなんとも哀愁漂う庶民的な名前に惹かれいってみた。
場所は、御徒町。師走のあわただしい中、アメ横が活気はじめるじきだ。その近くに「ラーメン横丁」はある。

なぜか、銀河高原ビールとラーメン横丁が同じ横丁にある。
この横丁には、「六角家」「青葉」「柳麺 ちゃぶ屋味噌専門」が入っている。今回は、ちゃぶ屋味噌へいってみた。横丁内に入ったが、新宿の思い出横丁や札幌のラーメン横丁とは程遠い、こぎれいで横丁というかんじがしない。

200512210847000.jpg

お店の前に立ったが、まるで樽のような入口。店内に入ると非常におしゃれなつくりとなていた。外にある券売機で、ラーメン+ちゃぶ屋ビールをかう。
店内にはいる。カウンターのみのお店だが、寸胴がなければ、どこかのバーと間違えるかも。いい雰囲気のお店。ここでラーメンを食べて。もしくは、銀河高原ビールを飲んで〆にらーめんという手もいいかもしれない。

200512210845000.jpg

最初に、地ビールのちゃぶ屋ビールがでてくる。あっ。ビンのラベルを写真とろうとおもったけど、はずされてる。なんでや。ビールは、味はなかなか。味は濃い目のビールでした。

ラーメンは、深めの丼。スープを啜る。美味しい。あっつい。この寒さにはこの熱さのらーめんは、あったまる。味噌だけの味ではなくて、スープの旨みが良く出ている。麺は、平うちの細めんだ。麺を啜る。麺自体は、美味しいがやっぱり、味噌にはがっつり太麺がとにやんは、好みだな。それにしても最後までスープが冷めないのはいいですね。チャーシューは大きい。全体的にちゃぶ屋テイストを底辺に残しつつ、味噌の旨みを引き立たせている感じかな。

店内はおしゃれできれいだが、食べている最中、電車が通るたびに振動でお尻がゆれるあたりが、「横丁」って感じで店内のおしゃれ度とのギャップが面白かった。(笑)

200512210844000.jpg


柳麺 ちゃぶ屋味噌専門
最寄駅:御徒町
住所:台東区上野5-20-3
定休日 無休
営業時間 11:00~23:00頃

現在の合計(since 1999.4)
軒数1007軒
杯数1301杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2005年12月21日 12:32 | トラックバック
コメント

mnxlwotpe nheqduwxj untoqivch vhywar tyso mgasjto uzeyj

Posted by: pwjy pwsleknt at 2007年04月09日 10:37

mnxlwotpe nheqduwxj untoqivch vhywar tyso mgasjto uzeyj

Posted by: pwjy pwsleknt at 2007年04月09日 10:37
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space