とにやんのらーめん食べ歩き日記

2005年11月09日

挑戦する店

ラーメン創房玄の支店として開店。しかし、ご主人が独立し新しいらーめんを追求している。

お店の名前は、「嗟哉(あなや)」。独立してから店名をかえ、味もスタイルも変える。ラーメンに対する取り組みの姿勢や基本の作業は、玄から学び変わらないだろうが、ある意味一度自分のスタイルを壊し新たな味を創造する「創造的破壊」をしなければ新しいものは生み出せないと思う。その意味で挑戦する店として、かげながら見守りたいお店の1つであることは間違いない。

お店に入り、券売機でとりあえず、最初なので濃厚魚出汁ラーメンを注文。でてきたらーめんは、結構大きな丼。スープを啜る。なるほど、最近はやりの魚出汁系の味に少し濃い目の味付け。なるほどなぁ。うまいなぁ。

ここできになるのは、いろいろ新メニューがでてくるようで、目立つのは、夜から名前を変えてはじまる(21:00?~)とんこつらーめん。店の名前は、「ポークボーンヌードル内藤」としてうりだしている。(最近では、週1で店名を変えたり、昼と夜で店名をかえるお店もでてきているが)しかももっときになるのは、メニューが「クラシカルばらさか」。あのばらさかの初期のスタイルの味だという。ばらさかの初代の人たちがつくっているようだ。う~ん。気になる。でも、この日、タイミングが悪いことに、早く店を出なくてはならなかった。残念!こんど挑戦するぞぉ。


嗟哉
最寄駅: 初台  
住所: 東京都渋谷区本町2-4-3  
TEL: 03-3375-8117
営業時間: 11:30~20:00  
休日: 日曜
メニュー: 塩ラーメン680円 醤油ラーメン680円など

現在の合計(since 1999.4)
軒数994軒
杯数1284杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2005年11月09日 12:26 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space