とにやんのらーめん食べ歩き日記

2005年10月31日

池袋ひかり町

ここにはじめていきました。久々です。ラーメンテーマパークにいったのは。

池袋にあるひかり町。この一角は、ちょっと昭和のころの雰囲気をコンセプトに作られたようです。
気になったのは、実際にお店を出店している名前と看板(お店のではなく、入口にある案内の看板)がちがかった。たぶん、撤退したままそのまま、名前を変更せずに載せているのだろう。なんか配慮がたりないとおもった。


ひかり座の一角にある「筑豊一代」にいきました。いろいろ考えてみたんですがとりあえずここに入ってみました。
なんとなく筑豊ラーメンが食べたくて。笑)


お店の中は、とにやん一人。らーめんを注文。でてきたらーめんは、ちょっと器が大きめ。スープを啜る。美味しいが、なんか筑豊ラーメンという感じがしない。麺も結構太い。全体のバランスは、普通かなぁ。

他の店舗ものぞいたがほとんどお客さんが入っていないのがきになったなぁ。池袋のこの立地でちょっと心配。

池袋ひかり町ラーメン名作座
筑豊一代
最寄駅: 池袋  
住所: 東京都豊島区東池袋1-14-16
営業時間: 11:00~4:00  
休日: 年中無休

現在の合計(since 1999.4)
軒数990軒
杯数1278杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2005年10月31日 17:14 | トラックバック
コメント

あと10件っすね。
ラーメン屋ってそんなにあるもんなんだなって思いますね。
あきらかにまずそうな店には入りたくないんですよね・・・。
食べてがっかりするのが嫌だったり。
とにやんさんは、カップラーメンも好きなんですか??

Posted by: じゅな at 2005年11月01日 10:50

じゅなさん
そーなんですよ。1000軒まであと10軒です。
やっとらーめん食べ手の猛者の入口にたったかんじですかね。(あんまり実感はないですけど)

美味しいといわれるらーめんやは、まだまだたくさんあって、胃袋がもちません!気長にらーめんとつきあって楽しみたいとおもってます。

>あきらかにまずそうな店には入りたくないんですよね・・・。
食べてがっかりするのが嫌だったり。

これって難しいですね。最近は、うまそーにみえてそうでもないところもあるし、行列できているから美味いわけでもないし、行列できていないからまずいわけでもないし。
最後は、自分の好みなんですけどね。とにやんが好きでもまずいという人もいますから。

カップラーメンは、ほとんど食べないですね。汗)

またあそびにきてくださーい!!

Posted by: toniyan at 2005年11月01日 11:32

やっぱカップラーメンは体にわるいですよね。
生活がやばいときしか食べたくないです・・・。

東京にはほんま行きたいっすわ。
すむのは絶対嫌っすわ(笑)

Posted by: じゅな at 2005年11月02日 09:40

じゅなさん
どうもです。
カップラーメンは年に数回ですね。

下町は結構人情味あっていいところ
多いですよ。笑)
とにやんは、千葉出身ですが。

ラーメンだけ言えば、東京ほどいろんな
らーめんがごったがえっていて競い合っ
ているところはないですからね。
いろんな地域やオリジナルならーめんが
味わえますよ。
機会ががれば是非東京にいらしてください!

Posted by: toniyan at 2005年11月02日 09:58
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space