とにやんのらーめん食べ歩き日記

2005年04月05日

渋谷界隈のおいしいらーめんや1

DSC02894.JPG

結構前に食べましたが、渋谷界隈のらーめんやの情報がたまってきたのでエントリーします。
渋谷といえば、チャーリーハウスがなんといっても有名。最近では、麺喰王国がつぶれてしまったとはいえ、おいしいらーめんやはまだまだ多い。MIRAC(後日掲載予定)などは、コラボをおこない。渋谷に新しいらーめんの息吹を吹き込んでいるお店まである。
今日紹介するお店は、ハチ公側ではなく、

逆側。渋谷警察署近辺。しかもここのお店。ラーメンを食べにこようと思わなければ、たぶん、とおりすぎてまうやろなぁ。看板がなければ、お店自体が地下にあるので分かりずらい。
雑居ビルの地下に入ると暖簾があるわけでもなくいきなりお店に入る感じだ。店内には、50インチ以上あるだろうかテレビがおいてあり洋楽が流れている。お店には、カウンターしかない。待っている人を配慮してか座り心地がよさそうなイスが並んでテレビが見れるようになっている。


とにやんがお店に入ったときは、誰もいない貸切状態。しかし、後からどんどんお客さんが入ってきた。ラーメンを注文し、その間、食べ放題のキムチをほおばる。味が薄いなぁ。なんでやろ。辛味のないキムチなんてなぁ。そうおもっているとラーメンがでてくる。


で、でかいどんぶりやな。丼の中をよ~くのぞくと更に驚きが。チャーシューはなんだこれだかいぞ。しかも厚い。
スープを啜る。甘味のある濃い味だな。初体験の味だ。麺を啜る。美味しい。チャーシューは、大きいだけでなくうまい。
それしにしてもかなり濃い目のズトンとくるらーめんだな。ははーん。そうか。キムチがあっさりしているのはらーめんにあわせているんやろな。おなかいっぱいだ。




のあ
最寄駅: 渋谷  
住所: 東京都渋谷区渋谷3-16-5
営業時間: 11:30~14:00 18:00~21:00
休日: 無休
メニュー: ラーメン600円


現在の合計(since 1999.4)
軒数950軒
杯数1230杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2005年04月05日 12:05 | トラックバック
コメント

うわ、この背脂ラーメンのノア、まさに先週金曜に行ってきたところでした。

当方は一番脂が少ないスープで頼んだのですが、ちょっとこってり感が厳しいですね、40歳をこえると。(笑) ものすごく多量の豚の角煮の様な特大チャーシューがどーんと入っているので、ラーメンでおなかいっぱいにしたいときにはもってこい、ですね。細めの縮れ麺もグッドです。でも、次はつけ麺を頼んでみようかな、と。

当方もしばらく渋谷を徘徊して、道玄坂の喜楽や、公園通りを上がったところの Charlie House にも行きましたが、

http://www.flickr.com/photos/minami/8483724/

なんだか今のところは、Mark City 裏のはやし、のあっさり味が気に入っています。とにやんはここは行きましたか?

Posted by: minami at 2005年04月05日 13:26

私も”はやし”はかなりイケルと思いました。
まだでしたら是非試してもらいたいですね。

唐そばも結構好きなんです。
あとは、「喜楽」、もう一度挑戦したい店です。

Posted by: きき at 2005年04月06日 02:56

お、はやしファン、多いですね。客層も、なんだかラーメンを食べ尽くした雰囲気の人が多いので、良い店なのかもしれません。

真面目そうなご夫婦経営のお店で、Mark City の中程にある出口を左手に出て 246 に向かう途上の、ちょっとわかりにくい場所にあるので、12時前に行けば並ばず入れますね。

もうひとつ、渋谷駅からすぐの歩道橋を渡り、桜ヶ丘町に降りて、桜坂を上がってすぐ左にあるラーメン・イーグルも、素朴な味が気に入っています。昼のチャーハンセットもお得ですね。

Posted by: minami at 2005年04月06日 07:54

minami-san
はやし、チャーリーハウス、イーグル、MIRAC、喜楽どれも既にいってます。なかでも、はやしがいいですかね。喜楽もいいですね。

ききさん
どうもです。
喜楽は女性一人だとちょっと入りずらいところですよね。その点、はやしはいいですね。ただ、時間帯が結構短いので難点かな。
唐そばは、わたしはしばらくいってないですねー。ちょっこっと、とにやんにはしょっぱかった記憶があります。

Posted by: toniyan at 2005年04月06日 09:32

さすが師匠。すべてカバーして居られましたね。

Posted by: minami at 2005年04月06日 16:06
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space