とにやんのらーめん食べ歩き日記

2005年03月28日

武士をイメージしたらーめんかな?

数年前までは、トリプルスープのらーめんは、珍しかったがすっかり今では定着している。ここは、鶏ガラなどの動物系、昆布系、魚系を使用したトリプルスープ。化学調味料を使用していない無化調のらーめんだ。

無化調のらーめんは、化学調味料を使用していない分、素材の持ち味を生かせる半面、パンチを出すための工夫と手間と時間がかかる。ここのらーめんは、どうかな。
お店の名前は、「信濃神麺 烈士洵名」。なんだか武士をイメージした屋号だな。
なかなか来れなかったがやっと立ち寄ることができた。お店は、2004年8月16日開店。長野の「笑福亭」の系列とのことだ。

お店に入ると、こじんまりとした感じのお店でお酒がずらりと並んでる。とにやん味玉麺を注文。ブリュレも美味しいらしいがちょっとがまん。麺は、細めんの黒小麦麺とやや太めの大麦焙煎麺の2種類から麺を選べるのがうれしい。

でてきたらーめんは、非常にあっさりめのようだ。ここのどんぶりは変わっていて底が細くなってる。(言葉で上手く説明できない。)


スープを啜るとあめめのあっさりで美味しい。麺も独特の食感と味のある麺で美味しかった。ただ、見た目より、底のほうが細くなっている丼だからか量が少ないかな。味玉もとにやん好みの味付けと硬さ。美味しかった。今度は、ゆっくりお酒とつまみも頂きながら立ち寄りたいな。


信濃神麺 烈士洵名
最寄駅: 春日  
住所: 東京都文京区西片1-15-6  
TEL: 03-5684-2263
営業時間: 11:00~26:00
休日: 月曜
メニュー: 拉麺 650円 味玉麺 750円 岩のり麺 750円、烈士プリュレ 300円など


現在の合計(since 1999.4)
軒数948軒
杯数1227杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2005年03月28日 12:18 | トラックバック
コメント

ラッパの口のように外に広がった丼はスープがとても飲みにくいです。
スープと麺とそれぞれうまいのだけど、個性が強すぎてバランスが今一に感じました。

Posted by: テリー at 2005年03月28日 16:43

そうそう。丼がラッパのようですね。
私は、結構美味しかったですけど。
やっぱり人によって好みは違いますね。
また、八島に顔出しますね。

Posted by: toniyan at 2005年03月28日 17:04
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 真夜中の焼肉定食
Excerpt: ご近所さんに誘われて銭湯「シビックランド」へ。その後も作業が残っていたので栄養...
From: まろまろ記
Date: 2006.03.25
blank_space