とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年12月17日

カルシュウムたっぷりのらーめん

赤坂に、最近ある食材を使用し、有名になったお店の支店ができた。そのお店は、丸の内線の赤坂見附の駅をおりて向かいにあるホテルの地下にある。

「リュウキュウアーユーを食べる会」。この名前をきいて、あぁ。あのアユがまるごとはいったらーめんやの支店ですねとすぐわかったかたは、かなりのラーメン好きですね。

さて、店内にはいってまず驚いたのは、お店の人の対応がかなり気持ちいい。
席について、女性のお店の方(店主?)が対応してくれましたが、笑顔で食べる状況を良く見ていていろいろ話し掛けてくれます。感心したのは、丁度らーめんを食べ終わる頃をみはからって、おにぎりなどを勧めてきます。商売上手だなぁ。

さて、肝心のらーめんですが、あっさりで女性に受ける味。麺は、ほそめんの縮れ麺に、あゆがドカッと1匹のってます。香ばしいアユに食欲がそそられます。ただ、美味いんですが、上品で量がすくないかも。男性は足りないかもしれないです。値段も少し高めです。

食事がおわると「もしよかったら、お酒を飲まれるなら泡盛などがそろってるこちらのバーでどうぞ♪」と笑顔で誘われる。メニューを見てびっくり。石垣島で飲んだ「泡波」があったが、ここで飲むと2500円とあった。高いなぁ。さすが幻の泡盛といわれるだけあるな。石垣島で飲んだら600円だっただけにちょっとたかいなぁ。
 今回はよらなかったが、大きなスクリーンには、なつかしのアニメ「バンババン」がやってました。らーめんやで呑めるところはあるが、呑み屋とらーめんやが併設してある。このような融合は、これからおもしろいコンセプトかも。


フーチバがついてます。

アユの炊き込みおにぎりはちょっと味がこいめかな。

途中でらーめんのスープにおにぎりを入れて食べました。なかなか美味しかった。


リュウキュウアーユーを食べる会
最寄駅: 赤坂見附  
住所: 東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ地下
営業時間: 11:45~14:00、18:00~22:00 スープ切れ終了
休日: 日曜祝日
メニュー: 鮎ゴトハーフ800円 鮎丸ゴトらーめん1000円


現在の合計(since 1999.4)
軒数940軒
杯数1216杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年12月17日 15:02 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: リュウキュウアーユーを食べる会で鮎ラーメン
Excerpt: 12/14(火)昼は、未食だったリュウキュウアーユーを食べる会@赤坂見附へ。 しかしまあ変わった店名ですね。二子玉川の鮎ラーメンの支店。 鮎まるゴトラーメン(1...
From: テリーのラーメン日記
Date: 2004.12.17
blank_space