とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年11月19日

独特の坦々麺

錦糸町といえば、外国人の人たちも多く、最近、昔のイメージとは徐々に変わってきている。高層マンションなどができている。(バージンシネマもできるとのうわさも)
そんな中、がんばっているラーメン屋さんもある。今回訪れたお店は、中華屋さん。とにやんの知り合いのフードライターはんつさんのラーメン本で取材拒否店があるとのことだったのでいってみたのだ。

錦糸町駅から、7,8分歩いたところにこのお店がある。お店の名前は、「栄福」。本の内容から察するに強面の店主がでてきそうだったが、お店の外観は、きれいだし、お店の外には、どこかの本で紹介されたページが表に張ってあった。
なんだ。既に取材拒否店ではないやん。と思いながら、店内へ。店内は非常にきれいで比較的大きい。お店の中は、ほぼ満席。駅から少し離れているにもかかわらずこれだけ繁盛しているとはすごいな。表を見ると既に行列が4,5名できていた。

早速、坦々麺を注文。麺は、2種類選べたので手もみを注文。しばらく店内を観察。なるほどなぁー。いろいろ勉強になるなぁと思いながらまってると、お店の人がアツアツの丼を持ってきてくれた。中をのぞくと、今までにみたことのない独特の坦々麺が。丼から漂ってくる香りも食欲をそそる。一口スープを口の中に運ぶと、アツアツでうまみがギュギュっと凝縮されたスープが口一杯に広がる。
初めての味だ。生姜が利いていてなかなか美味しい。結構具沢山で、野菜もたっぷり入ってる。明らかに今までに食べた坦々麺とは味が違いますね。


栄福
最寄駅: 錦糸町  
住所: 東京都墨田区江東橋5-15-8営業時間: 11:30~21:30 
休日: 水曜
メニュー:坦々麺 840円

現在の合計(since 1999.4)
軒数934軒
杯数1208杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年11月19日 17:01 | トラックバック
コメント

写真の印象だと、浦和にある娘娘という店の「スタミナラーメン」に似ている気がしました。片栗粉でとろみをつけて、挽肉や生姜が入っています。身体が熱くなります。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-614-nyannyan-urawa.htm

実は同じ店で修行したと思われる店が何店があるのです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-213-nyannyan.htm

今度浦和にも是非!

Posted by: コグレマサト at 2004年11月19日 15:47

コグレさん
どうもです。
埼玉でほとんどらーめんを食べたことないので、いってみたいですね。見た目は、娘娘と近いものがありますね。情報ありがとうございます!

Posted by: toniyan at 2004年11月22日 12:26
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space