とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年10月15日

名店の支店 塩らーめん専門店

おー。やすみかいなぁー。本来、行こうかと思っていたお店が休み(麺切れ?)だった。実は、2度も振られている。たぶん、麺切れかスープ切れだろう。このまま帰るのもしゃくやしどこいこかなぁーと考えていると、この沿線であれば、あそこの支店まだいってなかったなぁと思い出した。
お店は、有楽町沿線にあり、護国寺でおりたそのおみせは、超有名店

「CHABUYA JAPAN SIORAHMEN BRANCH」だ。このお店は、近くに本店の「ちゃぶ屋」がある。その支店で塩をメインにおいているラーメン屋としても有名だ。やっといけたな。
いつも思うことだが、塩ラーメンで美味しいところは、丁寧な仕事をやっていることは間違いない。ある意味、背脂ギトギトのラーメンとは、違いそのスープの味がダイレクトに口の中に伝わってくるからだ。

あるお店のご主人から、「背脂は魔法の脂ですから」と聞いたことがある。まろやかでこくのある背脂は、美味しい。しかし、その分、スープが失敗してもお客さんには分からないことが多いとのことだった。なるほどとおもったものだ。

さて、ちゃぶやの支店とくれば、やはり、あげねぎ、もしくはエシャロットを想像する。どんならーめんなんだろう。そんなことを思いながらラーメン屋の前にたつ。店内は、ガラガラ。あら。隣りにある安いらーめんやの方がはるかに混んでいる。

店内に入り、らーめん+味玉を注文。想像していたより小さ目の丼に、ちゃぶや系を思わせる大きな蓮華。透き通るようなスープに、麺が泳いでいる。
この1つをとっても、ちゃぶ屋もかなり変化し進化していることがわかる。ちゃぶや@新三河島時代とは全くことなる。スープを啜るとうまいなぁ。あげねぎ(エシャロット?)を混ぜると味の変化が楽しめてよい感じだ。味玉もとろけてうまい。チャーシューもとろけます。


CHABUYA JAPAN SIORAHMEN BRANCH
最寄駅: 護国寺  
住所: 東京都文京区音羽2-2-2  
TEL: 03-5319-2818
大島ラーメンの先
営業時間: 18:00~23:00  
休日: 日曜
メニュー: 塩らぁ麺700円 塩チャーシュー麺900円など


現在の合計(since 1999.4)
軒数927軒
杯数1198杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年10月15日 18:00 | トラックバック
コメント

こんにちは、はじめまして。ちょくちょく寄らせていただいてます。今日、私も2回目ながら、ちゃぶ屋の塩ブランチいって来ました。凄く美味しくて大満足でした。でも、こちらの記事にあった塩ラーメンの方がおいしかったです。ついては関連記事と思いTBをはらせていただきました。事後承諾で申し訳ないのですが、もしよろしければ、そちらからもはりかえして頂けると幸いです。今後とも楽しみに呼んでいますので、また、美味しい場所あったら、記事を通して教えて下さい。ではー

Posted by: wakadayon at 2005年05月03日 23:00

wakadayonさん
はじめまして。
TBさせてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: toniyan at 2005年05月06日 11:38
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 柳麺ちゃぶ屋 護国寺 2005.1.8
Excerpt: 今年の麺始めは「ちゃぶ屋」から始めました。 通い始めて2年以上たつか・・・ 自
From: 横四方固め
Date: 2005.01.13
Title: 美味しい塩ラーメンといえばCHABUYAJAPANでもデザートもスィ−ツ...
Excerpt: 今日は、仕事の関係で色々買い出しにまわり、帰りにあの名店ちゃぶ屋の塩ラーメン専門店【CYABUYAJAPANSIORAHMENBRANCH】に同僚と二人でいった...
From: 良い品/良い味 探検隊
Date: 2005.05.03
Title: CHABUYA JAPAN SIORAHMEN BRANCH
Excerpt: 久方ぶりに外へ出たので(爆)、その足でCHABUYA JAPAN SIORAHMEN BRANCH(東京都文京区音羽2-2-2)へ行って参りました♪ こち...
From: なかぢのheartな日記
Date: 2005.05.10
blank_space