とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年09月30日

上野に博多の辛子入豚骨発祥の店

このお店の本店は、博多にある。昭和35年に創業し、はじめて唐辛子入りのとんこつを提供した元祖の店としても有名だ。東京にも六本木店を皮切りに、渋谷、東京ドームラクーワ店などが相次いでオープン。東京にもすっかりこの味が定着している。
とにやんは、本店と六本木しかいったことがなかったが、上野のアトレにもできているのでいってみた。

このお店の特徴は、なんといっても隣りの人とお店の店員の顔をみずに、らーめんのみに集中して食べるシステムを導入していることだ。
このシステムを似せている某店もあるが、ここが元祖。

ここのらーめんは、スープは、こってりだけどしつこくない甘味のある臭みがないとんこつに、唐辛子のピリッとした味わいは、あきがこない。
麺は、博多にしては少し太いが、もっちりとした味のある麺だ。とんこつで臭みがないので、女性にも受けそうな味だ。
上野店も例外にもれない。一定の水準を確保していることはすばらしい。



一蘭 アトレ上野店
最寄駅:上野
住所:東京都台東区上野7-1-1
TEL・FAX 03-5826-5861
メニュー:らーめん750円など

現在の合計(since 1999.4)
軒数923軒
杯数1193杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年09月30日 12:10 | トラックバック
コメント

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
上野一蘭は仕事帰りにたまに寄っています。上野発の電車に
乗るので、以前は飲んだ帰りにも立ち寄っていました。
体質が変わったのか、替え玉すると気持ち悪くなっちゃうので、
小ご飯を食べるようになりました。それも美味しいです。

ちなみに、子供連れの場合は仕切り板を外してくれ、さらに
唐辛子も後から入れられるようにしてくれるらしいですよ。

ほとんど食べに行くのは一人なので、仕切り板があると
気兼ねなくて良いです。

日本橋にいますので、今度茅場町の八島に行ってみます。

Posted by: コグレマサト at 2004年09月30日 14:34

コグレマサトさん
つたない文章にも関わらず、読んでいただいていつもありがとうございます!

やはり、年を重ねると量も減りますし、こってりも控えめになりますよね。最近わたしも食べる量がめっきり減りました。
当然、替え玉もやりませぬ。

子供を連れて行くと仕切りをはずしてくれるんですか。はじめてしりました。そういう意味では親切ですね!

日本橋ですか。
塩なら八島
こってりなら ぽっぽっ屋へ行かれたらよいかもしれません。
今後ともよろしくです。

Posted by: toniyan at 2004年10月01日 00:27
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: ブロガーアンケートで、ネタフルさんに選出頂きました。(感激)
Excerpt: 「ブロガーアンケート・好きなブログベスト3」という新企画が、面白いサイトを見つけたよ、さんのブログで。その中で、[N]ネタフルのコグレマサトさんが、当方のブログを、なん...
From: B-log Cabin TP
Date: 2004.10.02
blank_space