とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年06月16日

マリオン系統の店

 マリオン@東十条系列のらーめんやが東銀座。なんと味助の目の前にできていた。あの老舗へぶつけてくるとは。久々の銀座だった。松屋の脇をとおり、KIHACHIを通り過ぎる。老舗萬福を左手にみたが、なんとしらんまにあの昭和初期のたてものが取り壊され新しい建物になっていた。がっくり。あのまま博物館にでも入れてしまいたいような建物だったのに。

マリオンといえば、とにやん。サイドメニューの「チャーシューにぎり」がすきだ。ここもあるようだ。店内にはいると黄色と青を基調とした明るい原色のつくりとなっている。カウンター10名程度座れるだけだ。女性3人でお店にも入っている。明るい感じが行きやすいのだろう。



残念だなぁ。時代のながれか。味助はのこっていた。ここのらーめんもとにやん結構すきだな。お弁当もある。

さて、今回は、あのマリオン@東十条の系列、出身の方がお店を開いたとのことだったのでいってみた。2003.11.25オープンとはきいていたが時間がなくいけなかった。
このお店の名前は、「ラ・ヌイユ」。フランス語で「麺」と言う意味だそうだ。

さて、チャーシューにぎりとらーめんを注文。先に、にぎりがでてくる。3つで300円だ。一口口に運ぶとうまい。やわらかいチャーシュー。マリオンと一緒です。これはうれしい。
らーめんは、東京らーめんあっさりだな。麺は、よい。スープはすっきりしている。こってり系の人には、うけないかな。

ふらっとよりたくなるらーめんやだな。

向かいにある「味助」

ラ・ヌイユ
最寄駅: 東銀座  
住所: 東京都中央区銀座3-15
営業時間: 11:30~15:00、17:00~22:00 土16:30まで  
休日: 日祝、第一、第三、第五土曜日
メニュー: 東京ラーメン650円、つけ麺並盛700円、チャーシューにぎり300円など


現在の合計(since 1999.4)
軒数903軒
杯数1171杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年06月16日 12:23 | トラックバック
コメント

私もチャーシュー握りのファンです。
あっさりしたスープは、どんどん飲めるんですが、チャーシュー握りを食べるとスープまで完食出来ません。
それが悩みです。

Posted by: ももパパ at 2004年06月16日 15:00

ももパパさん
チャーシューにぎりうまいっすよね。
なんともうまいっすよ。
わたしは、らーめん、にぎり完食してしまい
ました。(笑)

Posted by: toniyan at 2004年06月18日 17:10
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space