とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年04月12日

新手法のスープでお客さんの心わしづかみ

こんなところに、らーめんやあったかなぁ。
駅を降りてらーめんやを探していると目の前に大きな看板とたくさんののぼりが風でなびいている。ここのらーめんや2年位前にできたらーめんやで人気がある。
とはいえ、近くへよってもお客さんの気配が感じられない。
外から店内を覗くと

中は、満杯。人がびっしりだ。でも、よく見ると、皆さん、横一列に並んでいる。店内に入ると横長で出口と座るスペースが相当狭い。

ここのらーめんや。すごく楽しみにしていた。動物系のスープと焼きあごのダブルスープだからだ。とにやん、焼きあごのスープはすこぶる大好きなのです。高級なのであまり食材として取り入れているところはないが、何軒かたべたところは、全てうまかった。あっさりしながらも濃くと深みを兼ねそえるスープ。

今回もそんなスープを期待してお店へとやってきた。注文をしてしばらくまつと、非常に透明度の高い薫り高いスープが私の目の前に。これはうまそうだ。スープを一口すすると期待通り。周囲を見渡すと女性客が多いのもうなづける。
麺との相性もやさしい。ほっとするおいしいらーめんだ。


只今の合計(since 1999.4)
軒数889軒
杯数1150杯

らーめん メンタツ
最寄駅: 高輪台
住所: 東京都港区白金台2-26-13  
TEL: 03-3443-6659
営業時間: 11:30~15:00、18:00~21:00  
休日: 日祝
メニュー: 正油らーめん600円 チャーシューメン900円など

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年04月12日 10:16 | トラックバック
コメント

あ~~ん、私も食べたいっ!!
焼きアゴの出しは美味しいね。力強さと香ばしさ・・・。
スープが濁ってない写真はそそりますね。

そういえば、RBCのはんつさんの正油ラーメンも焼きアゴ出汁です。

Posted by: きき at 2004年04月12日 12:34

ききさん

>あ~~ん、私も食べたいっ!!
そうでしょ。いままでたべたなかではずれがないでしょ。ホンマ。
魚が好きであればおっけーかと。ただ、やっぱり、アゴでもそれぞれ調理方法が違うと味も違うので、ききさんが、お好みかどうかは、食べてみないとね。

はんつさんって。「はんつ遠藤」さんでしょ?
私の知ってる人ですよ。某番組にあるらーめんのお客として
一緒に映ったことありますよ。ただ、1秒ほどだったけど(笑)
当時は、TONNYというハンドルネームでした。
私のblog開設にもコメント寄せてもららったり、はんつさんの
らーめん本発刊の際に、コメント寄せたりしたよ。

まだ、RBCはまだいってないなぁ。

Posted by: toniyan at 2004年04月12日 12:42

はじめまして、ももパパと申します。
ラーメン大好きなので、食べ歩きの参考にさせて下さい。
私の住んでいる町田市成瀬の「大文字」のラーメンはあご出汁でとてもおいしいですよ。

Posted by: ももパパ at 2004年04月13日 16:44

>ももパパさん
はじめまして。あれ?大文字はアゴ出汁つかってましたっけ?
成瀬のは食べましたよ。おいしいですよね~。

あと、情報は常に代わっていて、アップデートしていないところも多いので、閉店してるお店とか休みの日がかわっているお店とかあるときもあるのでご了承ください。

Posted by: toniyan at 2004年04月13日 16:47

すみません。常設メニューではありません。
限定メニューでアゴ出汁のラーメンがありました。

暖かくなってきたので、土曜日はバイク通勤をしています。
帰りにいろいろなラーメン屋さんに寄り道をしています。
参考にさせていただきながら、寄り道を楽しみます。

Posted by: ももパパ at 2004年04月14日 00:35

>ももパパさん
そうでしたか。限定メニューでしたか。
でも、余計それでは食べたくなりますね~。
美味しいラーメン食べながら楽しんでください。
町田近辺であれば、雷文美味しいですよ。
今後ともよろしくですー。

Posted by: toniyan at 2004年04月14日 09:05
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space