とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年04月10日

久々の大森駅

久々に大森へ。ここは、前から知っていたが、タイミングが合わずこれなかった。2003.2にオープンしたお店は、最初からラーメニストたちの心をわしづかみにしている。このらーめんやは、大森駅を降りて5分ほど歩いた場所にある。

ここのラーメン屋の名前は、秋葉家。名前だけ聞くと家系と思われるが、まったく違う。店の名前の前に「和風らーめん」とあるように、和風のらーめんだ。

店構えは、秋を思わせる趣のあるお店。店内に入ってみても和を感じる。非常に落ち着いたてんないだ。厨房をみて驚いた。なんとガスは使用せず、スープと麺茹でには、ガスではなく備長炭と薪を使っている。おそらく、ガスを使うより、薪で火を焚いたほうがスープへの火のとおりが満遍なく平均して釜へいきわたるからだろうか。もちろん、無化調のらーめん。いや~うまそうだ。なんともいえない。

出てきた丼をがっとつかんでスープを啜る。「ん!?」。ぬるいな。まだ、お店を空けたばかりだからどうか。ちととにやんにとっては、このスープぬるい。う~ん。スープ自体は非常に美味しいのだがちょっと残念。麺を啜るとうまい。麺の中に、鯛のコラーゲンが入っている。女性には肌の保湿に良いのではないか。ここであれば、女性1人でもこれるらーめんやだな。ただ、席がカウンターで10席程度しかないので、わいわいみんなでいくにはあかんかな。

チャーシューをがぶり。みてください。この厚さ。うまいっす!普通のらーめんでこのチャーシューの厚さとうまさは魅力です。もう一度いきたいお店の1つです。



和風らーめん 秋葉家
最寄駅: 大森  
住所: 東京都大田区山王3-1-10  
TEL: 03-3777-1022
営業時間: 11:30~20:00 売切ご免
休日: 月曜 ※祝日の場合翌日休み
メニュー: 和風らーめん700円

只今の合計(since 1999.4)
軒数888軒
杯数1149杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年04月10日 10:05 | トラックバック
コメント

yqbwvuf fnqj tozin zvsgytwj lqnc xgyrdos vjeac

Posted by: feolrw vpyxmebc at 2007年05月03日 00:45
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space