千葉にもだんだんうまい店が増えてきましたね。ひと昔前は、茨城とともに、らーめん砂漠地帯なんて揶揄されましたから。最近では、とにやん結構未食店も多くなってきました。
昨年の今ごろかな。このお店に行きました。実家に帰る途中でこのお店に寄ったんですが、オープンして間もないこのお店は大行列。寒い中、私も30人ほどの列に並んでやっとのことでらーめんを頂いたことを憶えています。このお店は、市川インターのそばにあり、昔からみそらーめんで有名なお店などがある。
このお店の名前は、「菜」。この界隈ではめずらしく塩が有名。
車でお店の前に着くと行列。しかも、客層は、様々。世代を超えてのここのらーめんは、魅力があるのだろう。1時間近くまっただろうか。えらい寒いにもかかわらずよーならぶなぁ。
そう思いつつ、お店の前へ。ここの売りの1つに体に良いらーめんを提供するとのこと。また、1人でとんこつ。醤油。塩とやっている。普通、とんこつ、醤油、塩とらーめんやをやっていることろはいいかげんなところがおおい。なぜなら、まったくとんこつはつくりかたから醤油、塩とベースとなるスープがかわってくるからだ。
しかし、ここの評判をきいてもどれもうまいと良く聞く。一人でしかも寸胴をそれぞれつくっているのだろう。よほど丁寧な作り方をしないとうまみのあるらーめんは提供できない。店内に入るとやはり、1人でたくさんの寸胴をつかってらーめんをこしらえている。これ1つをとっても普通のらーめんやよりかなり手間をかけていることが良く分かる。
とにやんは、塩らーめんを注文。非常にあっさりとした繊細ならーめん。塩のうまみを殺さずに繊細だ。丁寧な仕事振りが丼からうかがえる。スープを啜ると口の中にやさしさが伝わり面を啜るとなるほどスープとよくなじむようにつくられている。これからがまだまだ楽しみなお店の1つだ。
菜
住所:千葉県市川市南八幡2-4-17
営業時間:11:00~15:00、18:00~20:00頃 土日祝11~15
休日:月曜、奇数週火曜
メニュー:豚骨らーめん650円 塩らーめん650円 醤油らーめん650円 つけめん各味850円 日替デザート250円
只今の合計
軒数876軒
杯数1134杯
とにやんさん今晩は、すばるです。
杉並で青年時代(?)を過ごし、千葉に越して20年・・・
江戸川の東側は食文化の不毛地帯だ、と嘆いておりました。
それが最近の変わり様、私の地元の市川・松戸も注目店が続出しています。
「采」にはまだ行ったことがありませんが、コルトンプラザの近くですので、行きたいと思っていました。
私のお勧めは「麺屋くろおび」(市川市南八幡3-4-1 047-378-5737)
昨年開店したばかりのお店です。
ここの塩ラーメンはあっさりしているのに深みがあり、かなりハイレベル、
と感じました。
路地裏でカウンターだけの目立たない店、というところも気にいっています。
ぜひ、とにやんさんの感想をお聞かせください。
すばるさん
どうもです。
そうですか。千葉にお住まいなんですね。私も松戸の出身で
最近まで松戸におりました。
松戸では、奥村屋ができたあたりから急速に美味しい店が
出来始めましたね。
市川は、やはり私は、「好」がいいですね。こってりでは、
弁慶の流れを汲むなりたけも八幡にありますし。かっぱや
(未食)というお店もあると聞いてます。
麺やくろおびは、まだ未食です。しばらく千葉のらーめんは
食べてないですね。情報ありがとうございます!
機会があれば一度食べて見たいと思います。
Your honesty is like a baoecn