とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年12月10日

慶応の二郎、早稲田のメルシー


最近、なかなかアップできませんが、たまってる写真からお店をご紹介します。
学生の頃の思い出のメニューって誰にでもありますよね。たとえば、学食のそばやカレー。学生にとって思い出の一こまとなっている。そんな思い出にらーめんもあるでしょう。寒くなる季節あったからーめんがますますおいしい季節ですね。

慶応大学の学生にとって、二郎の思い出が欠かせないように、早稲田にとっては、「メルシー」は、大切な思い出とともにあるらーめんやだ。

このらーめんや見た目から、郷愁を誘う。中華屋であり、ガラスのショーウィンドには、どこか懐かしいロウでできたメニューが並ぶ。

店内に入るとまさに学食を思わせる。おっちゃんとおばちゃんがお店を切り盛りしているが、常連さんも多い。今日は、どうしたの?元気?などの会話が飛び交っている。もちろん、現役の早稲田の学生を中心にサラリーマンも多い。その中には、おそらくOBの方もいるだろう。ここだけ、昔のままで時間が止まっているかのようだ。OBにとっては、学生に帰れる瞬間でもある。

らーめんを注文したが、見かけも値段も昔のまま。らーめん一杯390円。豚、鶏、昆布、煮干しなどで取ったスープは、ほんのり甘く心をくすぐる。麺もなかなかだ。この低価格でこの味は、ふところ寒い学生にとっては、救世主であり、らーめんのスープで心も体もあったまる。
らーめんたべたくなってきたなぁ。

メルシー
最寄駅: 早稲田  
住所: 東京都新宿区馬場下町63
営業時間: 10:30~19:30  
休日: 日祝休
メニュー: ラーメン390円 
もやしそば410円 やさいそば490円

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年12月10日 10:10 | トラックバック
コメント

たべたい、たべたい。たべた~くなってきました♪

Posted by: かなやん at 2003年12月10日 10:48

せやろなー。

Posted by: toniyan at 2003年12月11日 13:13

oqxybuhec sdgclnyzt guyt nbge epran xecpstam nfmohpvqr

Posted by: zjsprkf mwdhpe at 2007年05月13日 22:09
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space