とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年12月03日

東京屈指のとんこつ店で修行をした人がお店を出店

東京のとんこつの横綱の名前をほしいままに手を入れている店。一日600杯ものらーめんを売りさばくあの東京のとんこつの雄「田中商店」で修行した人が下町情緒漂う浅草でお店を2003.7に出店した。情報は得ていたもののなかなか訪ねる機会に恵まれなかった。やっとくることができたこのお店はどんなだろう.................。
らーめんが恋しくなり、テレビでもらーめん情報が増えてくる季節。おなかすいてきなぁ。

 田中商店といえば、こってりもこってり。かなり濃いとんこつらーめん。ラーメニストの間では、博多でもこれだけ濃厚ならーめんなとんこつは食べれられないとの話も良くきく。(久留米らーめんは、別です。)

 そのらーめんやで修行をしていた人がらーめんやをだしてたのだから、かなりの期待をもってお店に向かった。そのお店の名前は、「つじた」。早速店内に入ると田中商店の系統を受け継ぐ内装となっている。和紙に墨で書かれたメニューが店内に張ってある。
腹減ったなぁ。店内はそんなにお客さんは入ってない。

とにやんは、このお店へと来る途中いろいろと考えながらきた。浅草といえば、やはり、東京らーめん。下町のらーめんが主流。あっさりとしながらも味わい深いらーめんが多い。浅草寺を中心として、このらーめんは、昭和35年(記憶によると)創業の来集軒。明治43年に最古のらーめんやといわれる「来々軒」その味を踏襲しているといわれるお店だ。ほかにも「あずま」「与ろゐ屋」は、東京らーめん系統。少し離れるとこってりの弁慶本店、とんこつのうりんぼ、金ちゃんらーめんの流れを汲むよってこやなどがある。イメージとしては、外へ向かうほどこってりなお店が多いように感じる。そこに、このお店が浅草寺近くにできて、勢力図がかわったように思う。
客層をみれば、やはり醤油が受けるだろう。しかし、とんこつ店の名店のお弟子さんがここに注目し殴りこみをかけてきたことはすばらしい。

さて、肝心のらーめんをみて驚いた。とんこつでない。直球勝負ではなく、ひねりを加えた変化球で対抗してきた。さすがだ。客層を考えてしっかりと戦略を考えてきたのだろう。お店の外まで充満するあのとんこつ独特のにおいもあまりかんじられない。スープを一口啜るとやはり、こってり感はないが、ギュギュッとうまみを凝縮させした処理をしっかり行っているので癖があまり感じられない。とんこつしょうゆながらあまりない味だ。麺は、博多らーめんとは一線を画し、少し太めの麺をつかっている。熊本らーめんくらいか。いずれにしてもこのらーめんや今後の戦略、戦い方に注目すべきお店の1つであることは間違いない。次は、つけめんを挑戦するかな。


中華そば つしま
最寄駅: 浅草  
住所: 東京都台東区浅草1-1-8
TEL: 03-5828-3181
営業時間: 11:00~22:00  
休日: 当面無休
メニュー: 中華そば650円 つけそば750円 ぶっかけそば750円など

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年12月03日 20:15 | トラックバック
コメント

はじめまして、こないだ原宿のじゃんがらラーメンを食べました。ぼんしゃんっていうのを食べたのですがとんこつらーめんでこんなにおいしいのを食べたのははじめてでした。値段も安いしおすすめです

Posted by: 一倉 at 2003年12月04日 23:37

一倉さんはじめまして。
じゃんがらは、本店が秋葉原にありますね。
じゃんがらでも原宿を一押しする人が多いです。
場所柄特に10代、20代の方が多いですね。その
客層にはぴったりかもしれません。
しかし、じゃんがらは、東京発のとんこつらーめんで
田中商店と同じく「東京生まれの博多らーめん」ですね。

Posted by: toniyan at 2003年12月05日 08:56

はじめましてー、
ここは前から気になっていました。
とんこつが、あまり好きではない、私でも食べれそうです。
行ってきたら、報告しますね。

Posted by: maimo at 2003年12月11日 14:20

はじめまして
とにやんです。
とんこつはベースにありますが、
とんこつ醤油でどちらかというと
とんこつ醤油系ではあっさりに
ちかいですね。
ぜひいってみてください。

Posted by: toniyan at 2003年12月11日 15:23
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 久々いきました
Excerpt: つしまのつけ麺に挑戦 なにやら、ここのつけ麺は、うまそう。 麺は、細いが、和歌山らーめんのつけ麺を 思い出す味。香りと味はとにやん好み。 よくあるつけ麺の味とはことなり濃す...
From: とにやんのらーめん食べ歩き日記
Date: 2004.03.05
Title: つしま
Excerpt: 台東区にあるつしまの名刺。田中商店で働いている人がお店を。 はらへったな。...
From: とにやんのらーめん食べ歩き日記
Date: 2004.06.15
Title: 久々のつしま
Excerpt: 久々に「つしま@浅草」にいきました。見た目も味も変わってました。ラーメン丼もす...
From: とにやんのらーめん食べ歩き日記
Date: 2004.12.02
blank_space