とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年10月05日

名店えにしで修行した店主のお店が御茶ノ水に

あれー。こんなところにお店があるな。あったかなー。こんなところにらーめんや。とにやんのアンテナにまったく引っかからなかった。あとで調べてみるとなるほど今年の7月31日にオープンしたばかりの店で、しかも恵比寿の名店「えにし」で修行した人がお店を開いている。その情報を知っただけで、とにやんの期待感が高まる。

このお店の名前は、「とくや」。御茶ノ水駅下車で歩いてほどなくした場所にある。このお店の周辺は、大きな会社があるが、明治大学側とは対照的に学生向けのたくさん飲食店のお店が並んでいるわけではない。いわゆるオフィス街。そんな場所にスポットをあてて、お店を開いている。

店内に入ると驚いた。厨房丸見えのL時のカウンターになっている。メリットは、とにやんは、厨房が良く見えて作業がみえること。少し気になったことは、L字型になっていることで、お客さん同士の食べている姿が見えることかな。男性は気にならないが女性からすれば、食べている姿がお客さん同士でまるみえになってしまう。少しきになった。たいていのお店は、カウンターが厨房のみに向いているか、L字型であっても厨房の敷居が高くお客さんの食べている姿が正面から見えないお店が多い。

さて、そんなことより、肝心の味のほうだが、とにやんは、醤油らーめんを注文。まず丼がでてきて丼の中をなめるようにみたが、この姿かたちは、えにし@恵比寿にそっくりだ。その味がもし堪能できるのであればうれしい。スープの香りが鼻腔をくすぐる。とにやんスープを一口。うーん。うまい。なるほど、スープは、えにし似の味となっている。醤油ながら魚の味が結構つよくパンチが効いている。麺との相性もなかなかよい。ただ、残念なことに、えにしにあってとくやにないもの。あのえにしの薬味がない残念だ。しかしながら、スープもいってきも残さずにあっという間に平らげてしまった。予想よりうまかったでっす。

らうめん とくや
最寄駅: 御茶ノ水、新御茶ノ水
住所: 東京都千代田区神田駿河台3-1-7  TEL: 03-3294-0202
営業時間: 11:00~15:00、17:30~22:00 土祝11:00-15:00
休日: 日曜
メニュー: しょうゆ600円 特らうめん850円など

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年10月05日 10:35 | トラックバック
コメント

とにやんさん今日は。
「とくや」で食べてきました。
麺は同じものを使っているし、具も同じ。
スープも本当に「えにし」にそっくりですね。
ただ味の深さが「えにし」を10だとすると「とくや」は7か8くらいかな。それだけ「えにし」は複雑な多彩な味わいを持っているということ。「えにし」も今の味に達するには時間がかかっています。
「とくや」もこれからが楽しみですね。
特筆すべきは二人の女店員さんがとても明るく楽しそうだったこと。これはポイント高いですよ!

Posted by: すばる at 2003年11月19日 20:40

すばるさん
どうもです。えにし行きましたか。
たしかにおっしゃるとおり味の深さは
これからですよね。でも、開店して
間もないお店がここまでできることが
すごい。注目店の1つですね。

どの店もそうですが、女性が笑顔で楽しく
働いているお店は繁盛してますね。
職場や家が近い人は、お店の成長過程を
みれるかもしれないですね。うらやましぃ。

Posted by: toniyan at 2003年11月20日 14:08
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 恵比寿の名店
Excerpt: 恵比寿といえば、恵比寿らーめんが昔あり、香月も有名。らーめんやは、多い。しかしながら、そのどれもが、最近では味が落ちていることは否めない。  そんな中で、数店舗。とにや...
From: とにやんのらーめん食べ歩き日記
Date: 2003.10.04
Title: とくや@新御茶ノ水
Excerpt: 「K」と同様、会社のすぐ近くにあるお店。約1年ぶりにチャレンジしてみました。近いとなかなか行かないことってないですか?灯台もと暗しみたいな(笑)。さて、残業中の...
From: らーめん。食ったもん勝ち
Date: 2005.05.12
Title: らぅめん とくや【弐】
Excerpt: 店名:らぅめん とくや【弐】 日時:2006/12/26 住所:東京都千代田区神田駿河台3−1−7 烏山御茶ノ水ビル1F 電話:03-3294-02...
From: 彩のラーメン一期一会☆彡
Date: 2006.12.27
blank_space