とにやんのらーめん食べ歩き日記

2002年01月16日

恵比寿のかぐわしい香りのつけめん

1月16日(水)昼夜、2軒うち新規店1軒
 とにやん。今日は、久々の昼に若干の遠出。ぢゃぶ屋が恵比寿にできたとのことを前から情報でチェックしていたのでいってみた。
 恵比寿といえば、えらい質の高いラーメン屋が多いことでも有名。某テレビ番組で東京で一番おいしい店と紹介された「山頭火」、恵比寿らーめん、ラーメン山田、そしてとにやんお気に入りのお店えにし。そこにあのぢゃぶ屋が進出するとなりゃとにやんいかんとあかんでしょやっぱり。ぢゃぶ屋は、以前日記に書いたことがある松陰神社前駅の近くにあるつけ麺屋で、あのまっち棒出身の方が開いたお店だ。この恵比寿店もまさしくまっち棒出身者が開いたとのことだ。とにやん。恵比寿は結構なれているので、住所だけ片手に恵比寿へ。しかし、すぐにみつからんかったんでや~これが。山頭火の近くとしってはいたが、わからなかった。そうこうしているうちに、風にのってあのまっち棒のようなとんこつの香りが風にのってやってきた。おぅーこれは!!そうおもい近づいたが、どうもどこにあるのかわからない。近くに花やはあるのになぁ。そうおもいよく目を凝らすとあらま花やのとなりになんかおしゃれなカフェみたいなお店があるじゃないですか。どっからはるんやこのお店。そう思っているとそこがぢゃぶ屋だった。
 中に入るとびっくり、まっち棒の香りが鼻腔をくすぐる。店内は、カウンターのみの店になっている。ここのつけめんは、まっち棒をつけ麺に特化した感じだ。めちゃくちゃうまい。またきたい。

blank_space
投稿者 toniyan : 2002年01月16日 22:42
コメント

昨日のとにやんの話を聞いて、早速今日行ってきました。
まず印象的だったのが、前掛けをくれたこと。客は私一人だったので女性客だけのサービスかどうかはわかりませんが、とっても親切でした。

おいしかったです。ただ、超味の濃い燻りチャーシューを具として入れてしまったので、その味によって本来のおいしさを味わい尽くせなかった感ありです。
今度は味噌味にチャレンジしてみます。

Posted by: wyuki at 2003年04月12日 20:56
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space