とにやんのらーめん食べ歩き日記

2001年07月20日

池袋の人気店 東京トンコツが進出

7月20日(金)新規店1軒
 今日は、東京の友人に会う。その帰り「腹減ったなぁ。ラーメン食べるか!」と新宿で途中下車。利しりというオロチョンラーメンを食べようかと思ったが、見つからず。「どないしょー。」と思っていると目の前に「屯ちん」とのラーメン屋があるじゃないですかっ!屯ちんといえば、あの池袋のお店が有名。たしか93年に23歳のオーナーがオープンさせた店だ。一度、まだ、ラーメンにはまる前に食べた記憶がある。しかし、舌の記憶がなくどんなんだったか思い出せない。
 店内に入り食券を購入。店内を見回すとさすが夜の歌舞伎町。夜働いている女性と思われる方が何人か一緒できている。
 さて、ここのラーメンの特徴は、東京トンコツだ。東京トンコツと名乗っているラーメン屋は、他にもありそれぞれ味が違う。唯一の特徴は、トンコツに背脂が入っていることくらいか。さて、出てきたラーメンは、結構太めの縮れ麺に、例外にもれずに背脂のトンコツ。スープをすすると少ししょっぱく感じる。まったく博多ラーメンのトンコツとは異なる味だ。いっしょに思ってスープをすするとアッサリな味に驚くと思う。九州の方がこのラーメンを食べたら、「こんなのはトンコツじゃない」と怒られそうなくらい味がことなる。そこの違いに東京トンコツとの由来があるのかもしれない。
 TONNYは、このラーメンを食べている最中に池袋で食べた屯ちんらーめんの記憶がよみがえってきた。しかし、残念ながらもう少し味が濃かったように記憶する。このへんも「利しり」「ザボン」「旭鳳」と夜飲んだ後に食べたくなるようなラーメン屋がひしめき合っておりお客さんからは非常にシビアに見られる地域かも知れない。そんな中で、池袋の有名店が新宿の激戦区歌舞伎町に進出し戦いを挑むその気概と今後の展開に期待したい。
 
 
屯ちん 歌舞伎町店
最寄駅: 新宿  
住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-11-10  
     ↓地図
http://map.lycos.co.jp/list.jsp?query=%93%8C%8B%9E%93s%90V%8Fh%8B%E6%89%CC%95%91%8A%EA%92%AC1-11-10&type=0

営業時間: 10:00-23:00  
休日: 無休
メニュー: ラーメン500円 
つけ麺500円など
2001年07月23日 01時07分19秒

blank_space
投稿者 toniyan : 2001年07月20日 22:42
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space